インタビュー

サービス

オーククリーン

神奈川県出身。理容師や不動産関係の仕事に携わった後、母が経営するコンビニエンスストアで管理業務などを務める。その傍ら、ハウスクリーニング業を開始。持ち前のコミュニケーション能力を生かして人脈を広げた後、独立を決意。住宅や施設の清掃・リフォームを手掛ける「オーククリーン」を設立した。

オーククリーン
住所 〒252-1121
神奈川県綾瀬市小園802
URL https://www.oak-clean.jp/

杉田 まずは、柏木代表がハウスクリーニング業を手掛けられるようになった経緯から教えて頂けますでしょうか?

柏木 私は理容師として4年ほど勤めた後、知り合いの不動産会社での勤務を経て、母がフランチャイズ経営するコンビニエンスストアで働いていました。すると、東日本大震災が起こったタイミングで、友人から除染ができる清掃用品を紹介されまして。それが通常のハウスクリーニングにも使えるものだったことから、独学でハウスクリーニング業を始めることにしたんです。

杉田 なるほど。では、最初は副業のような形でスタートされたのですね。

柏木 ええ。当時は20代前半で何のつてもありませんでしたから、まずは人脈を築こうと、商工会や消防団の活動に参加し、地元の経営者様とお話しする機会を増やしていきました。その中で、少しずつ依頼して頂けるお仕事の量が増えていきまして。「これなら清掃業一本でやれる」と自信を持つことができ、独立したという次第です。

杉田 現在は、具体的にどのようなサービスを展開していらっしゃるのですか?

柏木 住宅やマンション、高齢者施設などの清掃を中心に、エアコン洗浄、遺品整理、壁紙の張り替えや塗装工事など、お客様からのご要望があれば幅広く対応させて頂いております。また、業務の中では不動産業界での経験なども生きているんです。例えば、賃貸物件の入退去時の手続きや原状復帰のことについてもオーナー様に詳しく説明することができますし、そこを踏まえた上でのご提案も可能です。そうして、清掃からリフォームまでトータルでお願いして頂けることが多いですね。

杉田 それは頼もしいですね!お家に関する困りごとは、代表にご相談すれば一貫してサポートしてくださると。

柏木 はい。自社だけでは対応できない作業も、これまでに構築してきた人脈を生かして最適な専門業者を紹介させて頂きます。また、現場に入る際には、そこに住んでいらっしゃるお客様の目線で仕事をさせて頂くことを徹底しているんです。作業後には必ず仕上がりをお見せしますし、「もし気になるところがあればすぐに直します」とお伝えしています。さらに、物件オーナー様からのご依頼であれば、作業前と作業後の写真をお送りするようにしていますよ。

杉田 手掛けるお仕事に絶対の自信があるからこそ、そこまで誠実な対応ができるのでしょうね。この先もまだまだ成長していかれそうで楽しみです。

柏木 ありがとうございます。今後も、「何かあればとりあえず柏木に相談しよう」とお客様から思って頂ける存在でありたいと思っています。そうして自分だけでなく、仲間たちにも仕事を紹介し、地域全体の活性化にも貢献できるよう、これからも努力を続けてまいります。

GUEST COMMENT

杉田 かおる

「人のために頑張れるのは、自分のためでもある」と語っていらっしゃった柏木代表。商工会などの活動にも積極的に参加されているそうで、地域の方々と手を取り合い、一緒に発展しようと尽力される姿に感銘を受けました。これからもビジネスにおける“地産地消”を促進する存在としてご活躍されてください!


amazonからのご注文
2019年2月号
COMPANYTANK 2019年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、サッカー指導者の西野朗氏がご登場!“攻撃的スタイル”を貫き、アグレッシブに戦う同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則