インタビュー

サービス

すずらん探偵事務所

岐阜県高山市出身。学業修了後は名古屋税関に勤務し、違法物品の摘発及び事件調査を行う。その間に静岡県警にも出向し、薬物銃器対策課で活躍。40代半ばを迎え、新たな挑戦をするべく退職。調査のキャリアを生かし、2016年9月に「すずらん探偵事務所」を開業した。

すずらん探偵事務所
住所 〒420-0882
静岡県静岡市葵区安東1-3-15
URL https://suzuran-tantei.com/

鈴木 まずは、永山代表が探偵としてご活躍されるまでの歩みをお聞かせ頂けますか?

永山 私は前職で長年にわたって名古屋税関に勤務し、空港や港で薬物・銃器などの違法な物品を見つけたり、警察と協力しながら事件の調査をしたりしてきました。しかし、40代半ばになり、「このまま同じ仕事を続け、定年まで無事に過ごそうという考えで良いのか」と悩むようになりまして。これまでに培ってきた経験を生かしてできることを考え、探偵業を始めることにしたのです。

鈴木 安定した環境を離れてでも新たな挑戦をされる、その情熱は素晴らしいですね!実際には、どういった相談内容が多いのでしょうか。

永山 ご依頼のほとんどは浮気調査ですね。実際、自分の周りにも浮気で悩んでいた知人が多く、「この仕事ならきっと人の役に立つことができる」と感じたことも、探偵の仕事を選んだきっかけの1つでした。他にも、経営者の方から従業員の素行調査を受けるなど、幅広いご相談に対応していますよ。

鈴木 また、代表は行政書士の資格も取得されているそうですね。

永山 ええ。調査後に行政手続きなどでお力になれることがあれば、対応してさしあげたいとの思いから取得しました。その他、お客様のお話をしっかりお聞きするために、カウンセラーや心理士の資格も取得しています。お客様は悩みに悩み抜き、勇気を出して当所を頼ってくださるわけですから、こちらとしても、誠心誠意の対応をさせて頂きたいと思っているのです。

鈴木 資格を保持されていることはもちろん、そうした代表の真摯な姿勢にも、お客様は安心されると思います。

永山 ありがとうございます。浮気などのお悩みで、もやもやした思いのまま過ごされていては、つらい気持ちがいつまでも続いてしまいます。無料相談でお話しして頂くだけでもすっきりすると思いますから、まずはお気軽にお問い合わせ頂きたいですね。
 また、そうして真実を知った後、お客様がどのような判断をくだされても、私はその背中を押すお手伝いをしたいと考えています。体力や集中力を使うハードな仕事ではありますが、お客様のために走り回り「ありがとう」「助かった」と感謝して頂けると、この仕事を選んで本当に良かったと感じるのです。

鈴木 お話を伺っていて、代表が充実感を持ってお仕事に取り組まれている様子が伝わっています。最後に、今後の抱負をお聞かせください。

永山 いずれはスタッフの人数をさらに増やし、浜松市にも支店を出したいですね。そして、お悩みを抱える方を1人でも多く応援し、幸せになって頂くためにも、当所の存在をもっと広めたいと思っています。

GUEST COMMENT

鈴木 尚広

探偵業に熱意と使命感を持って取り組まれている永山代表。業界は違えども、探偵もプロ野球も失敗が許されない仕事という点では通じるものがあり、代表のお話にはとても共感しました。お悩みを抱えて困っている方は、1人で抱え込むより、親身になってくださる代表に相談されてみてはいかがでしょう。


amazonからのご注文
2019年2月号
COMPANYTANK 2019年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、サッカー指導者の西野朗氏がご登場!“攻撃的スタイル”を貫き、アグレッシブに戦う同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 宮地 真緒 杉田 かおる 畑山隆則