インタビュー

スペシャリスト

横濱港探偵事務所

幼い頃に観た探偵ドラマをきっかけに探偵業に憧れるも、父親の反対もあり、学業修了後はアパレル業界に携わる。その後は役者業や営業職に従事。後に再び探偵業を志し、探偵事務所で経験を積む。2018年6月に独立し、「横濱港探偵事務所」を立ち上げた。

横濱港探偵事務所
住所 〒232-0011
神奈川県横浜市南区日枝町2-47-7
URL https://www.yokohama-tantei.net/

杉田 市川代表は探偵業を手掛けられているとのことですが、昔から興味をお持ちだったのですか?

市川 ええ、幼い頃にテレビで観た探偵ドラマの影響が大きかったです。しかし、いざ進路を決める際、父親に相談したら猛反対されて・・・。一度は別の道に進み、アパレル業や営業職など、さまざま職業に携わってきました。ただ、頭の中で「探偵」に対する憧れはずっとあって──。ついにある時、探偵として独立起業を目指そうと決断し、思い切って探偵の専門学校に入学。そして、探偵事務所でスキルを磨いた後、独立を果たした次第です。

杉田 憧れの職業に就かれ、晴れて独立なさったわけですね。

市川 そうですね。やはり映像の世界とは違って、実際の探偵業というものは地道な調査の積み重ねです。大変なことも多いですが、以前の接客業や営業で培ってきたコミュニケーションスキルなど、大いに生かせる部分もあるので、とても充実した日々を送っていますよ。

杉田 確かにフィクションの世界とは異なってきそうですね。では、どういった依頼内容が多いのでしょう。

市川 主には浮気調査や家出捜索が多く、最近では認知症の方の失踪捜索なども増えてきていますね。訪れる依頼者様は、探偵事務所に来るのが初めての方も多いですから、まずは緊張をほぐすためにゆっくりとお話を伺い、その上で調査が本当に必要かどうか、改めて判断してもらうようにしているんです。
 また、当所では何より調査の“質”を大切に考えているため、調査員をアルバイトや下請けなどに任せるようなことは決してありません。必ず私が責任を持って、依頼のご相談から現場活動、調査結果のご報告まで、一貫して担当しています。それにより、長年の経験を生かした情報収集や、機に乗じて適切な状況判断ができるだけでなく、コストを抑えた価格帯の実現が可能となり、依頼者様により良いサービスを提供できるんです。

杉田 ご相談の段階から、実際に調査をされる代表自らに担当して頂けると、依頼者様も安心できますし、心強いですね。

市川 ありがとうございます。私としては依頼者様に向き合っていくことで、お悩みや不安から救ってさしあげたいと思っているのです。そうして無事に解決でき、依頼者様の気持ちが晴れやかになって喜ばれている姿を見ると、探偵冥利に尽きる思いです。

杉田 代表のそうした誠実な姿勢は、これからも貫いていってほしいです。では、今後の展開についてはいかがですか?

市川 事務所自体は立ち上げたばかりですので、今後も依頼者様に寄り添った活動を続け、私の思いを反映させられるように努めていきます。そうして、最終的には3~5人による少数精鋭の組織を形成することで、より多くのお客様をサポートしていければ幸いです。

GUEST COMMENT

杉田 かおる

「探偵」と聞くと敷居が高そうなイメージがありましたが、市川代表は親身になってお話を聞いてくださるので、気軽に相談できそうです。また、常に依頼者目線を大切にされており、マンツーマンで解決に向けて寄り添ってくださるというのも印象的でした。今後も多くの方々を不安から救っていかれてくださいね。


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則