• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • ファッションエージェント 株式会社 代表取締役社長 吉田 義人

インタビュー

サービス

ファッションエージェント 株式会社

専門学校卒業後、ファッション業界で3年間の経験を積む。その後は求人広告の営業職を経て、ファッション業界に特化した人材紹介業で日経アパレルや外資系ラグジュアリーブランドの転職支援に携わる。やがて独立を決意し、2017年11月にファッションエージェント(株)を設立した。

ファッションエージェント 株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-15
エキスパートオフィス渋谷704
URL https://fashionagent.co.jp/

大路 まずは、吉田社長が独立されるまでの経緯からお聞かせください。

吉田 実家が商売をしていた影響もあり、いつか自分も起業をすると考えておりました。学業修了後は洋服が好きなことからファッション業界に携わり、やがて業界専門の人材紹介業に就いたのです。そして、次第に自信もつき、かねてよりの独立を果たすべく、当社を立ち上げた次第です。

大路 では、現在の業務内容についてはいかがですか?

吉田 当社はファッション・ラグジュアリー業界に特化した転職エージェントです。求職者様の年齢層は20~50代と幅広く、「もっと良い待遇で仕事をしたい」「自分の年齢に合ったブランドで働きたい」など、転職動機もさまざま。その中で、即戦力となる優れた人材を求める企業様と、双方のニーズを汲み取ってマッチングしていきます。
また、一口にファッション業界と言ってもその業務は多岐にわたり、たとえ同じ職種であっても、ブランドにより内容も大きく変わるものです。そこで当社ではオープンなスタイルで面談に臨み、求職者様の人柄や異なる環境に適応できる能力があるかどうかを見極めながら、最適なブランドや職種を提案しています。

大路 なるほど。ファッション業界に特化した事業を手掛けられる上で、社長が強みとしている部分は一体何でしょう。

吉田 約15年にわたる業界歴の中で、4000人近い求職者様のサポートをしてきた経験値です。それを生かすことで、企業情報はもちろん、面接対策などの有益な情報の提供が可能になります。加えて、長年蓄積してきた信頼と実績が企業様から評価されることで、他社では取り扱っていない独自の非公開案件を多数ご相談頂けるのも当社ならではのこと。もちろん、私自身も業界動向を常に更新して質の高いマッチングを行い、信頼関係を築く努力は欠かしません。

大路 業界に精通されている社長がサポートしてくださると、求職者様も企業様も安心できますね。

吉田 ありがとうございます。人材紹介業というのは、その方の人生を動かす責任の重い仕事です。そのため、一度の転職で関係を終わらせるのではなく、その後も連絡を取りながら現状についてお聞きし、その方のステージに応じたキャリアのサポートを続けていきたいですね。

大路 それでは最後に、今後についてはいかがでしょうか?

吉田 領域と拠点をさらに拡大し、いずれは、「ファッション業界で転職を考えるならファッションエージェント」と、思い浮かべてもらえる存在になりたいですね。また、ファッション業界は人ありきの世界。私もこの業界で育てられたからこそ、1人でも多くの方に「ファッション業界でもしっかりとキャリアを築ける」ということを証明してまいります。

GUEST COMMENT

大路 恵美

人が好き、ファッションも好きで、この2つを結びつけることに情熱を燃やす吉田社長。ファッション業界で豊富な経験を積み上げてきた社長のマッチングは、求職者様だけでなく、企業様からも厚く信頼されているのだと感じました。今後も、業界の発展のためにぜひ頑張ってくださいね!


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則