• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 VITARIE / フォーチュン ラボラトリー ヴィタリエ 代表取締役 藤原 理恵子

インタビュー

ライフスタイル

株式会社 VITARIE /  フォーチュン ラボラトリー ヴィタリエ

大手楽器メーカーで、約20年にわたり人材育成業務に従事。その傍ら、将来への不安から心身の体調を崩す。自分を変えるために占いを始め、後にプロの占い師へ転身。占いの専門学校がオープンした直営店に勤務し、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。8年のキャリアを積んで2017年、(株)VITARIEを設立した。

株式会社 VITARIE /
フォーチュン ラボラトリー ヴィタリエ
住所 〒108-0071
東京都港区白金台3-16-36 ウィン白金台201
URL https://www.vitarie.com/

大路 まずは、藤原社長の占いとの出会いから教えて頂けますか?

藤原 もともと企業勤めをしていましたが、離婚など紆余曲折があり、40代を迎えた時、ふと将来を不安に思うようになったんです。それからマイナス思考を繰り返すうちに精神が弱ってしまい・・・このままではいけないと、試行錯誤していた際に出会ったのが占いでした。

大路 占いとの出会いが転機だったと。

藤原 はい。それまでは占いと言うとお告げのようなものだと思っていたのですが、実際は出てきた結果に応じて自分の運命を能動的に変えるためのツールだと知りました。そうして自ら動き出せたことで立ち直ることができたので、今度は自分と同様に悩んでいらっしゃる方の支えになりたいと、占い師になる決意をしたんです。それから占い学校を卒業し、その学校の直営店で8年間修業を積んだ後、2017年に独立しました。

大路 占いは「当たるか、外れるか」というものだと捉えていましたが、決してそれだけではないんですね。

藤原 ええ。私が手掛けるフォーチュン・カウンセリングは、導かれた結果を活用し、相談者様に元気になって頂くのがテーマです。仮に悪い結果が出たら、「そうならないためにどうするか」をポジティブに考えます。こちらには男女問わず幅広い層の方がいらっしゃいますし、ご相談内容も恋愛やビジネスのことなどさまざま。そうしたお悩みに対し、占星学と心理学を応用したセッションを通じて相談者様の本質や才能を読み解き、さらにタロットを用いて変化のタイミングや方向性をアドバイスしていくのです。
また、結果と向き合い、実際に動くのは、あくまで相談者様ご自身。そのことに気付いて頂けるよう、私はどんな時でも相談者様と同じ目線でお話しし、決して嘘やごまかしのないよう、正直にお伝えすることを心掛けています。

大路 占いは目に見えないものだからこそ、その誠実なスタンスは相談者様からも信頼されるでしょうね。

藤原 ありがとうございます。また、心が落ち込みそうな時、多少のことならご自身でケアできるように、講座・セミナーも開催しているんです。占いは病院と同じで、最終的に通わなくて済むようになるのが理想ですから、相談者様が自立した人生を歩んでいけるよう、サポートしてさしあげたいと思っています。

大路 こちらのサロンの存在がより多くの方に広まっていけば、元気で前向きに過ごせる方が増えていくと思います。

藤原 そのためにも、まずは占いやカウンセリングをより身近なものにできるよう、普及に努めてまいります。サロン名の「VITARIE」は、「Vitamin(ビタミン)」が由来になっているんです。いずれは心だけでなく、体まで元気になれるビタミン剤のような場所をつくることを目指し、活動を広げていきたいですね。

GUEST COMMENT

大路 恵美

相談者様が自分の力で道を見つけ、前進していくことを願っていらっしゃる藤原社長。実際に結婚や起業をされるなど、一歩を踏み出されたという報告を聞くのが何よりのやりがいなのだとか。自分を変えたくてもどうすれば良いか分からないという方にこそ、ぜひ訪れて頂きたいサロンだと感じました。


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則