インタビュー

サービス

シークレットジャパン神奈川

大学卒業後は飲食店に就職。12年間勤める中で福祉事業も経験する。その後、転職を決意し、FC事業に興味を持って調べる中で、探偵業と出会う。2017年に大手探偵会社「シークレットジャパン」に加盟し独立を果たした。

シークレットジャパン神奈川
住所 〒220-0061
神奈川県横浜市西区久保町5-15
大河内ビル 206
URL https://www.sj-kanagawa.com/

水野 山田代表が、探偵になるまでの歩みをお聞かせください。

山田 大学を卒業してからは飲食店に就職し、新規参入した福祉事業などにも携わり、12年ほど勤めました。その後、FC事業に興味を持ち、探偵業のシークレットジャパンに出会ったのです。探偵業というと怪しいイメージを持たれることがありますが、当社の社員は安心して話せるごく普通の人たち。ここなら悩みを抱える方々のお力になれるはずと、開業を決意したのです。

水野 現在は、主にどういったご依頼を受けていらっしゃるのですか?

山田 浮気調査やストーカーの調査が多いですね。その他にも、行方不明者の身辺調査や、婚前の結婚調査、盗聴器の発見調査、いじめ調査などを手掛けています。徹底的に秘密を厳守して、解決の糸口となる情報収集や証拠集めに努めているのです。そして、調査後の追加請求などは一切なく、予めご相談内容に合わせて見積もりを提示していますので、ご予算の面でも納得して頂いた上で調査に入ることができます。

水野 調査をする際には、どのようなことを心掛けていらっしゃいますか?

山田 ストーカー被害では、依頼者の方とLINEでやり取りを行うなど、密に連絡を取ることで不安を取り除いています。場合によっては弁護士とも連携を取ることもあり、丁寧で迅速な対応を行っているのです。
 また、調査の結果によっては、離婚などの人生を左右する決断に関わることが多いです。そのように、依頼者の方が気持ちを前向きに切り替え、新たな道を歩み始めるお手伝いをさせて頂けることは、大きなやりがいになっています。

水野 悩みを抱える依頼者の方に寄り添った調査をしてくださるのですね。

山田 はい。そして、困っていた依頼者の方を助けてさしあげることができて、「ありがとう」と感謝して頂けたときには、こちらも嬉しくなりますね。探偵に調査を依頼するのはハードルが高いとためらう方も多いですが、少しでも探偵を身近な存在に感じて頂き、気軽にお悩みを相談して頂きたいと思っています。

水野 それでは、今後の抱負をお聞かせください。

山田 本部の会長からは「どれだけ多くの案件を抱えても、一人ひとりの依頼者の方へ親身に対応するように」と言われています。この業界では案件が多いほど、調査が手に負いきれなくなってしまうケースが出てくるというのも、現実的な問題としてあります。そこで当社では、依頼者の方のサポートに徹底して努めることを大切にし、仲間と共に正確な調査を積み重ね、依頼者の方からの信頼を築いていきたいです。そうして、今後もさまざまなお悩みをお持ちの方を1人でも多く助けられるように、日々の調査に全力で取り組んでまいります。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「依頼者の方のお悩みを解決して力になりたい」と語る山田代表。根本にそのお気持ちがあるからこそ、ご家庭や人間関係のトラブルを抱えた方に寄り添うことができるのでしょう。これからも1人でも多くの方の背中を押し、新たな人生を切り開いてもらう力添えをしていって頂きたいですね!


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則