インタビュー

スペシャリスト

PD探偵事務所

人のためになる仕事をしたいという思いから、高校在学時に探偵業に興味を抱く。高校卒業後、工場に勤務する傍ら、磐田市の個人探偵事務所で修業を積む。スキルを磨いていく中で独立を志し、2018年3月に「PD探偵事務所」を立ち上げた。

PD探偵事務所
住所 〒432-8043
静岡県浜松市中区浅田町1666-1
URL http://pd-tantei.bitter.jp/

時東 鈴木代表は22歳で起業をされたと伺いました。なぜ探偵というお仕事を選ばれたのかが気になります。

鈴木 もともと私は「人の役に立ちたい」という思いを抱いておりまして。高校生の時に探偵という仕事を知り、興味を持つようになったのです。そして高校卒業後、知人の紹介を通して探偵を生業とされている方に師事し、経験を積んできました。その中で、次第に独立を考えるようになり、思い切って当所を開いた次第です。

時東 現在は、どのような依頼を受けていらっしゃるのでしょうか?

鈴木 素行調査や人探し、盗聴器の発見調査など、幅広い内容に対応しており、中でも浮気・不倫調査は圧倒的に数が多く、加えて私の得意としている分野でもあります。また、当所では“不安を取り除く”、“未来に変化を与える”という理念の下、経験豊富なスタッフが持つ調査能力を最大限に発揮し、情報収集や証拠集めに取り組んでいるのです。

時東 探偵事務所に訪れる依頼者様は、不安な気持ちでいっぱいでしょうから、それは心強いですね。

鈴木 おっしゃる通りで、一方で探偵に対して敷居の高さを感じてしまっている方も多いかと思います。そこで当所では、まず「無料相談」という形で実際にお会いし、お話を伺う場を設けているのです。決して、その場で無理に調査に進むようなことはしません。具体的な調査方法や対策の内容をご提案し、依頼者様にきちんと納得して頂いた上で、調査に入らせて頂きます。また、相談内容や調査期間に応じて明確な料金を設定しており、調査後に追加報酬を請求するようなこともありません。もちろん初回の相談内容も含めて調査は慎重に行うことで、秘密厳守を徹底していますよ。

時東 依頼に掛かる費用は一般的にイメージしづらい部分ですから、そうした誠実な対応をして頂けると、依頼者様も安心して調査をお願いできそうです。

鈴木 私自身がこの仕事を選んだのも、「人を笑顔にしたい」という思いから。単に依頼をこなすだけではなく、勇気を出して相談してくださった依頼者様の不安を少しでも解消してさしあげたいんです。そして、調査を終えて問題が解決した後、依頼者様から「ありがとう」と直接お礼を頂けると、とても嬉しい気持ちになりますね。

時東 探偵業は代表にとってまさに天職と呼べるものですね。では最後に、今後の展開についてはいかがですか?

鈴木 会社としてはまだ駆け出しですので、今後も依頼者様一人ひとりに寄り添ったサポートを心掛け、ゆくゆくは全国的に名が知れる“名探偵”を目指してまいります。プライベートなご相談は、親族や友人にも言いづらいもので、1人で抱えてしまいがちです。まずは無料相談に、お気軽にお越しください。

GUEST COMMENT

時東 ぁみ

22歳にして、探偵として事務所を開かれた鈴木代表。そのバイタリティーに感銘を受けましたし、人のために力になりたいという思いが、ひしひしと伝わってきました。そんな代表は今後、必ずや同世代の先駆け的な存在となっていくことでしょう。私もそのご活躍を大いに期待しています!


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則