• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 BIJOU 女性ライフアドバイザー / 代表取締役 佐藤 未美子

インタビュー

サービス

水野 素晴らしい志ですね。具体的にはどのような事業をされているのですか?

佐藤 女性の力が必要な企業様と、働きたい女性のマッチングをしています。主に扱う職種は、営業代行や市場調査、デザインなど。加えて、スタッフの定着率を上げるコンサルティングも行います。中でも最も大切にしているのは、男性、女性それぞれの得意分野を発揮できる仕事を創出すること。男女にかかわらず能力が生かされ、良きパートナーとなれれば、会社に大きく貢献できるはずです。

水野 確かに単に男女が同じ仕事をしても、体力差などもあり、思うようにいかないはず。女性ならではの視点や能力が生かされるべきですよね。

佐藤 おっしゃる通りです。以前、職場で女性が声掛けなどの気遣いをしただけで、職場の雰囲気が変わってチームワークが良くなり、結果的に生産性や売上が上がったことがあったのです。大きな改革ではなく、些細な行動や気付きで会社は変えられるのだと知りました。

水野 男女が互いの能力を認め合えるだけで、いろいろなことがうまく回るのでしょうね。ところで、(株)BIJOUという社名にはどんな由来があるのですか?

佐藤 美(BI)と充(JOU)で「仕事もプライベートも美で充たす」という思いを込めました。また、「BIJOU」はフランス語で「宝石」を意味します。内面も外見も美しくなれば自信が湧き、社会に出たくなるもの。女性には宝石のように輝き、美で満たされる毎日を送ってほしいです。

水野 では、今後については?

佐藤 他業界の方とも協力して、より視野を広げた事業展開をしたいと考えています。そして生き生きと、美しく、元気に働く女性を増やし、日本のGDPを上げることで、世界中から「日本の女性は元気だ」と思われる社会づくりに貢献することが、私の目標です。

GUEST COMMENT

水野 裕子

佐藤社長はとても生き生きと明るく、お会いするだけで勇気を与えてくださる方でした。これからは男女が認め合い、パートナーとして互いの力を生かすことが求められる時代になるはず。女性のライフスタイルを変え、日本を元気にする社長のご活動をぜひ応援したいです!

1 2


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 宮地 真緒 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則