インタビュー

IT

株式会社 センターグローブ

大学卒業後、製造業やサービス業に携わる。2012年からフリーライターとして活動を始め、記事制作の依頼数が増え始める。さらに質の高い記事制作を学び、2015年に(株)センターグローブを設立。現在は「記事作成代行屋」としてサービスを提供する。

株式会社 センターグローブ
住所 〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央23-11
OSセンター南ビル 4F
URL http://center-globe.com/
http://記事作成代行.jp/

芹那 まず、中土社長が起業されたきっかけを教えてください。

中土 小さい頃から読書が好きで、ブログも長年書き続けてきましたが、約10年前まではWeb業界とは全く無縁の製造業やサービス業界で働いていました。起業する友人がいたことをきっかけに、自分も何か手掛けたいと思ったんです。それならば、記事作成の経験を生かそうと、独学で勉強をしながらフリーライターとして活動をスタートしました。

芹那 異色の経歴ですね!フリーで始められて、手応えはいかがでしたか?

中土 当初、私の記事はほとんど読んでもらえず、正直苦しかったですね。それでも何千記事と書く中で、いくつか読んでもらえる記事が出てきました。読まれる記事と読まれない記事の差は何か?と眠る直前まで考え続けましたね。さらに先輩や多くのライターから教えを頂くことで、少しずつ収益を上げられるようになったんです。そのうち数社の企業様からコンテンツ制作をお任せ頂き、次々と成功を収めてきました。

1 2


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒