• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 阿部公認会計士・税理士事務所 公認会計士 / 税理士 阿部 勇行

インタビュー

スペシャリスト

 本当にお客さん思いで素晴らしいですね!対象は法人になるのでしょうか?

阿部 法人はもちろん、個人の資産家の方への提案やアドバイスも行っています。企業経営者は個人資産家でもありますから、法人顧問の担当者に個人所有の資産管理についても相談できたほうが、お客様にとってスムーズですしね。

 確かに相談に掛かる時間や費用を削減できて、ずっと効率的です。

阿部 そこで私は、個人・法人・経営コンサルティングの3つの分野を組み合わせたサービスを提供しています。過去には、ご主人の他界により資産を相続したご夫人が、資産管理の方法で悩まれていたケースがありました。その際には、現金・株・不動産など資産の構成バランスを考慮し、不動産会社と協力して管理に関するアドバイスまで差し上げました。

 なるほど。そうした一歩踏み込んだサービスは、多分野のノウハウをお持ちであるからこそできるものでしょうね。

阿部 他にも、前職時代に経験を積んだ事業継承は私の得意分野です。例えば、上場していない株は第三者に売却するのが困難ですが、その会社に利益が出ていれば株価は上がり、仮に株をご親族に譲る際には高額な税金が発生することも。しかし、その税金を低く抑えたり、株価を上がりにくくする方法もあるのです。そうした対策や予防策までお伝えできる税理士はそう多くないと自負しています。

 そんな方法があるなんて初めて知りました!そうした提案ができる税理士が少ないというのは、やはりそれだけ難易度が高い分野ということですよね。

阿部 おっしゃる通りです。毎年変わる税制の情報や知識を有しているか、確かな経験を積んでいるか・・・そうした税理士のスキルによって、提案の仕方も納税額も大きく変わります。そのため私自身、これからもお客様にハイクオリティなサービスを提供できるよう、日々の努力を続けていきたいですね。

GUEST COMMENT

城 彰二

阿部所長はお客さんを第一に考えているからこそ、スキルを磨き続け、徹底した現場主義を貫かれているのだと感銘を受けました。税理士さんには、会社経営から個人資産のことまであらゆる相談をしたいもの。所長のようにとことんお客さんに寄り添う専門家が付いていてくだされば、本当に心強いでしょうね。

1 2


amazonからのご注文
2019年4月号
COMPANYTANK 2019年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元プロボクサーの長谷川穂積氏がご登場!現役時代は10連続防衛や3階級制覇を果たすなど、輝かしい実績を誇る同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 矢部 みほ 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 宮地 真緒 畑山隆則