インタビュー

IT

株式会社 カプター

学業修了後にIT業界に入って以降、30年以上この道一筋に歩む。製造・流通・金融分野のシステム開発に携わり、前職では50~100人規模のプロジェクト責任者も担当。自らの理想とする人材育成や評価制度を手掛けたいとの思いで2017年1月に(株)カプターを設立した。

株式会社 カプター
住所 〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町13-7 日本橋大富ビル2F
URL https://www.capta.co.jp/

矢部 山田社長はIT業界に長年携わってこられたそうですね。

山田 はい。社会人の一歩目からこの業界で、もう30年以上になります。今まで手掛けてきたのは、主に製造・流通・金融分野のシステム開発──例えば自動車の設計・デザインやコールセンター業務、銀行業務のシステムです。前職ではトラブルプロジェクトの火消し役を担う傍ら、大学院で授業を受け持つなどの経験もさせて頂き、自分の経験を若手に伝え、理想の組織をつくりたいと思うように。そして、その会社の社長からの後押しもあり、独立することにしたんです。

矢部 実際に会社を立ち上げられてみて、手応えはいかがですか?

山田 ありがたいことに、かつてのお客様や一緒に仕事をした方からお声掛け頂き、新しいプロジェクトに携われています。滑り出しとしては順調といったところでしょうか。また、総務や経理の経験がなくて苦労する部分もありますが、現場での仕事を手掛けながら楽しんで取り組んでいるところです。

1 2


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒