インタビュー

製造・技術

日本クロイド工業 株式会社

大学卒業後、製鉄会社を営む父の勧めで日本クロイド工業(株)に入社し、7年間勤務。退職後は父の会社で働くも、日本クロイド工業(株)の先代社長が逝去した際に社長就任の要請を受け、受諾。2002年に3代目社長へと就任した。

日本クロイド工業 株式会社
住所 〒275-0024 千葉県習志野市茜浜1-6-3
URL http://www.cloid.co.jp/

吉村 御社は創業60年以上の歴史を持つ老舗企業だと伺いました。どのような事業を手掛けられているのでしょう。

横田 当社はポンプの製造・販売を手掛けており、主力製品は化学製品、チョコレートのような粘度の高い液体を送るものになります。その中でも、道路を補修するアスファルトを送るポンプや、食品工場でソーセージを送るポンプなどは、国内でほぼ100%のシェアを誇っているんですよ。

吉村 それはすごい。身近なところにも御社の製品が使われているのですね。

横田 ええ。お取引させて頂いているのは、大手製菓メーカーさんや化学メーカーさんなどが多いです。さらに実績や技術の蓄積によって、早く・安く・高品質な製品をつくることが可能になり、海外からの引き合いも増えてきています。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年1月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭には元全日本女子バレーボール選手・木村沙織さんがご登場。半生を振り返って頂きながら、第一線で活躍し続けられた要因を伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 名高達男 川﨑麻世 時東ぁみ 杉田 かおる 宮地 真緒 駒田 徳広 畑山隆則