• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 パートナーズコンサルティング 代表取締役 中山 真道

インタビュー

スペシャリスト

株式会社 パートナーズコンサルティング

創業から60年以上を数える老舗コンサル会社、(株)日本コンサルタントグループで長年にわたって実務経験を積み、東京営業所長などを務める。その後、同社に開発営業部マネジャーとして所属しながら、2014年に(株)パートナーズコンサルティングを設立。現在はコンサルタントを派遣する役割を担っている。

株式会社 パートナーズコンサルティング
住所 〒133-0073
東京都江戸川区鹿骨1-18-4
URL http://p-consul.co.jp/

経営コンサルタントの業界における豊富な経験を基に活躍を続ける、(株)パートナーズコンサルティングの中山社長。プロの俳優を起用した研修プログラムなど、独自の取り組みに多くの企業が厚い信頼を寄せる。女優の杉田かおるさんが、社長の事業に懸ける思いに迫る。


長年の営業経験を生かした独立

杉田 中山社長は、コンサルティング営業一筋で歩まれてきたそうですね。

中山 はい。企業に伺って内情を調べ、業務改善に適した専門の講師を派遣する仕事を長年続けてきました。日本におけるコンサルティング会社の草分けである(株)日本コンサルタントグループに入社し、1年目から新人賞を頂けるような結果を出すことができ、3年目から5年連続で社内でトップの成績を収めたこともあります。そうして、東京営業所長を務めるなど、いろいろな経験を積ませて頂きました。

杉田 それだけの営業成績を残されたとは、すごいですね。どんなことが要因だったと思われますか?

中山 決して営業が得意だったわけではないのですが、とにかく一生懸命に頑張ったことでしょうか。他の人が2社回るなら私は5社回る、契約までに3回訪問するところを5回訪問する・・・といった具合に、とにかく数をこなし、企業に足繁く通うことに重点を置いていました。

杉田 そうした熱心な姿勢は、クライアントにも好印象を与えるでしょうね。また、現在もそちらの会社に籍を置かれていると伺いました。

中山 ええ。(株)日本コンサルタントグループの開発営業部マネジャーを務めつつ、同社の飲食・宿泊事業を担当する代理店として、この(株)パートナーズコンサルティングを設立しました。現在は、主に飲食店舗や宿泊施設にて、業務改善を目的としたプログラムをご提供しています。これまでの経験を生かして、各企業様、店舗様を回って課題背景をヒアリングし、適したコンサルタントの講師を派遣するというのが、私の役目になります。

1 2 3

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則