インタビュー

スペシャリスト

司法書士かなた総合事務所

福島県出身。上京して大学の法学部に入学し、法律の勉学に励む。親族間のトラブルをきっかけに司法書士を志し、資格を取得。都内のさまざまな事務所で経験を積み、2017年に「司法書士かなた総合事務所」を設立した。

司法書士かなた総合事務所
住所 〒111-0034
東京都台東区雷門2-19-17 浅草雷一ビル
URL https://kanata-law.com/
https://saimu.kanata-law.com/

石黒 まずは、司法書士さんの業務内容について教えてください。

石井 一般的にはイメージしづらいかもしれませんが、住宅の売買や会社設立などの際に必要となる登記手続きを行っています。生活の中で発生する、法律関係のお悩みの解決に携わっているんです。

石黒 その中でも、どのようなお悩みが多く寄せられるのでしょう。

石井 1つは債務整理、つまり借金に関するご相談です。借金と言っても、賭け事で債務を抱える方はごくわずか。ほとんどの場合、リボ払いや、生活費が必要で借りた・・・など、やむをえない事情によるものなんです。司法書士の仕事の中でも、お困りの方をダイレクトに支えることができますから、当所では特に力を入れています。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則