インタビュー

教育・スクール

株式会社 Happiness

宮城県出身。地元の保育園や児童発達支援施設に勤め、療育や、きょうだい児支援など幅広く経験を積む。上京し、企業の営業職として勤務後、(株)Happinessを設立。「スクルドエンジェル保育園 川口本町園」の運営を経て、2017年6月より「Happiness 川口本町保育園」として再オープンを果たした。


株式会社 Happiness
住所 〒332-0012
埼玉県川口市本町2-6-25 1F
URL http://www.happiness0201.com/

石黒 まずは、こちらの保育園の開園に至った経緯からお聞かせください。

相澤 学業を終えた後、地元の仙台で保育士として働きました。その中で、自分で保育園をつくりたいという思いが募りまして。保育園のニーズが高い東京に移り、開業資金を貯めるために営業職を経て、当園をオープンしたのです。

石黒 満を持して、ご自身の理想の保育園をつくられたと。

相澤 まだ理想の完成形までは至っていない部分もありますが、一般的な保育園よりも遊びの種類は豊富に取り入れていますね。戸外遊びや音楽遊びはもちろん、パン粉や小麦粉、はるさめなどの手触りを楽しむ感触遊び、身体の使い方を意識した感覚遊びや運動遊びなど、五感をフルに使える遊びをたくさん揃えているんです。それから、遊びに加え、リトミックや英語教育も取り入れています。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年9月号
companytalk

巻頭企画には株式会社ワンダーテーブルの秋元社長が登場。飲食業界で数々の改革を行う経営哲学について伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明