インタビュー

教育・スクール

株式会社 Happiness

宮城県出身。地元の保育園や児童発達支援施設に勤め、療育や、きょうだい児支援など幅広く経験を積む。上京し、企業の営業職として勤務後、(株)Happinessを設立。「スクルドエンジェル保育園 川口本町園」の運営を経て、2017年6月より「Happiness 川口本町保育園」として再オープンを果たした。


株式会社 Happiness
住所 〒332-0012
埼玉県川口市本町2-6-25 1F
URL http://www.happiness0201.com/

石黒 まずは、こちらの保育園の開園に至った経緯からお聞かせください。

相澤 学業を終えた後、地元の仙台で保育士として働きました。その中で、自分で保育園をつくりたいという思いが募りまして。保育園のニーズが高い東京に移り、開業資金を貯めるために営業職を経て、当園をオープンしたのです。

石黒 満を持して、ご自身の理想の保育園をつくられたと。

相澤 まだ理想の完成形までは至っていない部分もありますが、一般的な保育園よりも遊びの種類は豊富に取り入れていますね。戸外遊びや音楽遊びはもちろん、パン粉や小麦粉、はるさめなどの手触りを楽しむ感触遊び、身体の使い方を意識した感覚遊びや運動遊びなど、五感をフルに使える遊びをたくさん揃えているんです。それから、遊びに加え、リトミックや英語教育も取り入れています。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年1月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭には元全日本女子バレーボール選手・木村沙織さんがご登場。半生を振り返って頂きながら、第一線で活躍し続けられた要因を伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 杉田 かおる 宮地 真緒 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 駒田 徳広 畑山隆則