インタビュー

教育・スクール

株式会社 アヴェニエール

旅行会社勤務時代に、海外に赴任。自身の子どもを預けた保育園の方針に共感を覚える。帰国後、母の運営する保育園を引き継ぐ準備を進め、2014年に(株)アヴェニエールを設立。2017年現在、埼玉県内に小規模認可保育園を4園、認可外保育施設を1園展開している。


株式会社 アヴェニエール
住所 〒333-0861
埼玉県川口市柳崎4-15-22 ロックヒル 201
URL http://www.aveniale.co.jp/

石黒 御社は子どもの自主性を重んじる保育園を運営されていると伺いました。

大熊 モンテッソーリ教育に近い保育方針を取り入れ、子どもが自由に行動し、大人がそのサポートに徹する保育を心掛けています。子どもの行動を否定したり、強制したりするのではなく、例えば子どもが服の着方を間違えてしまっても、一度はそのまま自発的な行動を援助し、それから正しい着方があることを教え、促していくのです。

石黒 そうした形に至った経緯とは?

大熊 きっかけは、前職時代に海外赴任していたことでした。自分の子どもを、そうした方針を採っていた海外の幼稚園に預けたところ、すごく主体性のある子に育って。そのことに感銘を受け、日本でもこの保育を広めたいと考えました。

石黒 3人の子どもの母親として、とても共感する方針です。子どもたちの個性を伸ばしてくれるということですよね。

大熊 ええ。変化の激しい世の中ですが、自分をしっかり持った大人に育てば、どんな時代にも適応していけると思います。ありがたいことに、親御さんからも好評で、卒園児の親御さんに「今後も預けたいから、学童保育をやってほしい」という言葉を頂いたこともありました。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年9月号
companytalk

巻頭企画には株式会社ワンダーテーブルの秋元社長が登場。飲食業界で数々の改革を行う経営哲学について伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明