インタビュー

医療・福祉

西岡 私も、世界戦のために練習し続けた結果、挑戦の機会が得られたので、その言葉は良く分かります。

五十棲 そうして準備を怠らなかったのは、ファンや家族の期待に応えるためだと思いますが、当社は私が社長になってから「期待に応える」ことを行動指針にしています。自分が定めた限界の中で行動するのではなく、相手が望んでいるだけの結果を残すために必死で努力して、期待に応えようという考えです。

西岡 特にスポーツ界においては、相手の期待に応えるためにはその何倍も努力しなければなりませんでしたね。

五十棲 そうした強い意識に加え、150人ほどの正社員のほぼ全員が、管理栄養士や調理師などの資格を持っているのが当社の強みです。ただ、専門知識は一流でも、全体を統括するジェネラリストとしては未熟な面も。そこで現在、社員が幅の広い人間として成長できるよう、マネジメントスキルを教育しているのです。

西岡 そうすると、より強固な組織になるでしょうから今後が楽しみです。

五十棲 ありがとうございます。将来的には、内部昇格で私の後任を託せる社員が出るのを期待します。社員は会社の所有物ではなく、社会からの預かり物。ですから、どこに身を置いても活躍できる人材として育てることが、会社としての使命だと考えています。当社は加点主義で評価しますから、失敗を恐れずに新たなことに挑戦していってほしいです。

GUEST COMMENT

西岡 利晃

五十棲社長は周囲からの助言を自分の中に落とし込み、実践できる方。チャレンジ精神を感じますし、その姿勢がチャンスを引き寄せているのだと思います。従業員の成長のため、家族を守るため、という熱意の下、会社をどんどん成長させてくれることでしょう。

1 2


amazonからのご注文
2018年10月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒