インタビュー

スペシャリスト

株式会社 HORIZONディフェンス

大学卒業後、大手通信会社に勤務。約20年間にわたり、システムの設計や技術提案、コンサルティングなどさまざまな業務に携わる。防衛省を顧客とする取引を多数担当した経験を生かし、防衛コンサルティングを手掛ける、(株)HORIZONディフェンスを設立した。

株式会社 HORIZONディフェンス
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3-428
URL http://www.horizondefense.com/

川﨑 小関社長は「防衛コンサル」としてご活躍されているそうですね。まずは起業までの経緯を教えて頂けますか?

小関 私は独立前、大手通信会社に勤務して、防衛省を顧客とする多くの取引を行ってきました。その中で、防衛省のニーズと企業が提供するサービスとの間に、ギャップがあると感じるようになったのです。そこで、防衛省と企業の橋渡しをする存在として、当社を設立したのです。

川﨑 なるほど。具体的にどのような事業を手掛けられているのでしょう。

小関 主に、2本のサービスを軸に事業展開しています。まず1つ目は、防衛省向けの「通信コンサルティング」です。防衛省が必要とするネットワークや通信設備、システムなどを提供できる企業と、防衛省の仲介役を担います。私は防衛省のニーズや関連法案に精通しているので、適切なサービスを持った企業のご紹介や、短期間の納品にもスムーズに対応できるんです。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則