インタビュー

スペシャリスト

株式会社 イクルスマネジメント

大手電機メーカーで製品開発、生産管理などに携わる。勤務の合間を縫って猛勉強を重ね、中小企業診断士の資格を取得。中小企業コンサルティングの世界へ進み、2017年に(株)イクルスマネジメントを設立した。

株式会社 イクルスマネジメント
住所 〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1
クロスゲート 7F
URL http://www.ecrs-navi.com/

髭男爵 山寺社長はコンサルタントとしてご活躍されていると伺いました。具体的な事業内容について、教えてください。

山寺 中小企業診断士として企業を回り、業務における無駄を省くことを提案し、事業の効率化や、コストの削減を目指していきます。無駄を洗い出す際、私は大きく分けて「探す」「運ぶ」「滞留・放置」の3つの行動に着目します。そしてそれらを改善し、作業を「楽に・良く・早く・安く」する、「ECRSの原則」というものを取り入れているんです。

髭男爵 余分なものを削ぎ落としていくというイメージですね。「ECRS」について具体的に教えて頂けますか?

山寺 「E」は「eliminate」。まず無駄をなくせないか、を考えます。それができないなら、「C」の「combine」。一緒にできないかという視点でものを見ていくか、あるいは「R」の「rearrange」で順番を入れ替えられるか検討する。そして最後の手段として、「S」の「simplify」、簡単にできないか、というように順を追って改善の方法を探っていくという手法です。まずは現場を視察し、社員様の目線に立って、適切なソリューションをご提案することを心掛けているんです。

1 2

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年9月号
companytalk

巻頭企画には株式会社ワンダーテーブルの秋元社長が登場。飲食業界で数々の改革を行う経営哲学について伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明