インタビュー

美容・健康

マックスオーガニックネイルスタジオ

グラフィックデザイナーとして活躍した後ジェルネイルに出会い、スクールに通って技術を習得。20代の頃から健康意識が高かったこともあり、ジェルネイルで使用する有害な化学物質に疑問を抱き、独自のメソッドで施術方法を研究してきた。その後、ネイルスクール&サロンとして「マックスオーガニックネイルスタジオ」をオープンし、多くの人々に安全にこだわった施術方法を指導。その間、ジェルネイル製品の開発にも関わり、2017年に、何よりも安全にこだわったオリジナルブランドの製品を誕生させた。

株式会社 マックスオーガニック
マックスオーガニックネイルスタジオ
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-30-2 ヴィラ廣瀬301
URL https://www.jelnail.jp/

杉田 石井先生は、オーガニックのジェルネイルを手掛けられているそうですね。

石井 はい。私はジェルネイルの美しさに魅了され、スクールに通った後にネイリストとして独立しました。しかし、ジェルネイルに使う薬品に含まれる化学物質は、健康を損なう恐れがあると知って・・・もともとオーガニックへの関心が高かったので、「安全な素材でジェルネイルを手掛けたい」と考えるようになったんです。そうしてジェルネイルのメーカー様のご協力を頂きながら試行錯誤し、「オーガニックメソッド®」を確立しました。

杉田 それは具体的にどのようなものなのでしょうか?

石井 有害な化学物質はできるだけ使わず、代わりに爪にも体にも良いものをできるだけ多く使った素材を用いて施術する手法です。例えば、ジェルは化粧品グレードのものの中でもできるだけマイルドで安全性が高く、オーガニック植物成分を配合したオリジナル製品を使っています。また、使用するエタノールはオーガニック植物由来の天然のものですし、天然のオーガニックアロマで爪や手のケアも行っているんです。

杉田 それでこちらは特有の薬品の臭いがせず、アロマの良い香りが漂っているのですね。

石井 ええ。そしてここでは、ネイルスクールも開催しています。オーガニックについての知識も含めてネイルの基本的な部分から指導し、最終的には手の色や爪の形に合わせたデザインに仕上げられるようになるんです。趣味としてセルフネイルを楽しむだけでなく、プロのレベルまで技術を高められた方もいらっしゃいますよ。私自身がスクールに多くの時間と費用を要した体験があるので、当スクールでは知識を出し惜しみせずに3日間という短期間に集中し、教材・材料費を含めたリーズナブルな講義料で分かりやすく指導しているんです。

杉田 気軽に安全におしゃれを楽しめるというのは、多くの女性にとって嬉しいはず。今後の展開についてはいかがですか?

石井 おかげさまで生徒さんは、全国各地、海外からもお越し頂いておりますし、これからは世界中へオーガニックネイルの素晴らしさを発信できればと思います。そのためにも、技術を伝える講師の育成に取り組みたいです。それと同時に、より良いオーガニック製品の開発にも力を注ぎ続けようと考えています。
(詳細は マックスオーガニックHP へ)

GUEST COMMENT

杉田 かおる

私自身、オーガニックにこだわっていますから、美と健康を追及する石井先生のお話にはとても共感できました。私は紅花を栽培していますが、そういった日本の昔ながらの着色料を使ったネイルを世界へ発信できたら素晴らしいと思います。セルフネイルを楽しみたい方も、プロを目指される方も、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょう。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年9月号
companytalk

巻頭企画には株式会社ワンダーテーブルの秋元社長が登場。飲食業界で数々の改革を行う経営哲学について伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明