インタビュー

スペシャリスト

Annri ーアンリー ~ことばの部屋~

沖縄県出身。神奈川県川崎市内の公立小学校にて17年間指導にあたった後に、同市内や茅ヶ崎市、沖縄の公立小学校の通級指導教室である「ことばの教室」を担当。計27年間、子どもに関する教育に携わる。2015年4月、「Annri ーアンリー ~ことばの部屋~」を神奈川県藤沢市にて開業した。

13138l
Annri ーアンリー ~ことばの部屋~
住所 〒251-0035
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-13
ライオンズタワー106
URL https://annri-kotobanoheya.jimdo.com/

石黒 安里代表は、もともと小学校の先生でいらっしゃったとお聞きしました。

安里 通常学級や特別支援学級の情緒級、肢体不自由級、通級指導教室などで計27年教師を務めてきました。そこで多くの子どもたちと触れ合ううちに、子どもが持つ可能性に惹かれ、学校以外の時間も支援したいと思うようになって。

石黒 なるほど。その思いが、今の事業につながったわけですね。

安里 はい。最初は親御さんがいない子どもたちの里親になろうと、沖縄の離島に移住しました。ただ準備を進める中で、里親ではなく山村留学のように色々な子を全国から集めたほうが、より多くの子どもたちの力になれると思ったんです。そこでまずは土台づくりをしようと、神奈川に戻り、この教室を立ち上げました。

1 2


amazonからのご注文
2018年10月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒