• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 井藤デザインスタジオ 株式会社 井藤隆一級建築士事務所 代表取締役 / 一級建築士 井藤 隆

インタビュー

建築

石黒 なるほど、それが御社が提唱する「エコを楽しむ暮らし」という考え方につながっているのですね。

井藤 おっしゃる通りです。設計時にはオール電化や太陽光といった設備面におけるエコはもちろん、普段のライフスタイルまで もエコにできる考え方を住宅に取り入れるように意識しています。

石黒 お客様からご要望を伺う際に意識されていることはありますか?

井藤 住む人のライフスタイルまでを鑑みて、適切な材料を選ぶようにしているんです。また、施主様には建築意図からデザイン、素材・機能までをしっかりとご説明した上で施工しております。機能性とデザイン性の両方がかなえられるように総合的にプロデュースできるのが当社の強みです。

石黒 一括してお任せできるのはお客様からすると安心ですね。安全性についてもこだわりがありそうです。

井藤 もちろんです。これまでに起こった震災で住宅が倒壊したケースを研究することで地震に強い構造になるよう設計していますし、近年は急激な温度変化による「ヒートショック」で多くの人が亡くなられている現状を鑑みて、空気や水蒸気の流れも計算しているんです。

13087k01

石黒 最後に今後の展望をお聞かせ頂けますか?

井藤 これからも多くの方に、安心して暮らせる「本当にいい家」を提供していきます。またゆくゆくは私と同じ想い・技術を持つスタッフを育てていく必要があると考えていますので、未経験でも熱い情熱を持った若者を採用したいですね。「ものづくり日本」の炎を燃やし続けるためにも、世界一の建築デザインスタジオを目指していきます。

GUEST COMMENT

石黒 彩

以前私が住んでいた家はデザイン性は素晴らしかったのですが、暖房効率や動線が非常に悪かったんです。生活のことを考えずに建てるとこんなにも不便なんだということを実感しました(笑)。その点、井藤デザインスタジオさんは快適さや安全性を住む人の気持ちになって考えてくださるので、安心してお任せできますね!

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則