インタビュー

スペシャリスト

太和田章税理士事務所

東海大学政治経済学部を卒業後、大学時代に学んだ簿記の知識を生かし、税理士を目指すように。2002年より会計事務所に入所し、勤務の傍ら税理士試験に合格。2012年に独立し、「太和田章税理士事務所」を開設した。

太和田章税理士事務所
住所 〒275-0026
千葉県習志野市谷津1-18-30 TSKアベニュー105
URL http://akitsu.tkcnf.com/

吉村 太和田所長は、2012年に開業されたそうですね。

太和田 ええ、前職で会計事務所に勤めながら、いずれは独立したいと思っていました。ただ、実際は勢いも手伝い、見切り発車で独立してしまって・・・(笑)。パソコンと会計ソフトだけを揃えて、自宅事務所でスタートしました。

吉村 では、お客様も一から集められたのですか?

太和田 そうですね。私は運が良くて──前職でお付き合いのあった社長さんからご紹介頂いた方が最初のお客様で、それ以降は基本的に紹介でつながってきました。ただ、ご紹介頂いたからといって、「当事務所に依頼して頂かなくては」とは思っていません。ご相談に来て頂いた方には、「できるだけ多くの先生に会ってみてください」とお伝えしています。

1 2


amazonからのご注文
2022年5月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、2021年にプロ野球選手生活を終え、野球評論家として新たな一歩を踏み出した鳥谷敬さんがご登場!成長痛や左右転向による不調と向き合った少年時代、才能が大きく開花した大学時代、そして「野球=仕事」という哲学と徹底した自己管理のもと、数々の記録を打ち立てた現役時代と引退後の未来のことまで、その歩みを余すところなく語ってもらいました。ぜひお読みください!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 美穂 宮地 真緒 名高達男 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則