インタビュー

医療・福祉

水野 実際の施術では、どういった点に力を入れていらっしゃるのでしょうか?

前田 以前は「保険内診療」で骨折・脱臼・捻挫などの外傷の治療や、腰痛・膝痛などの症状改善の治療を中心に行ってきましたが、現在はより自由度が高い施術を行える「保険外診療」にも注力しています。猫背など、生活習慣による背骨の歪みを改善させる背骨矯正治療や産後ケア、骨盤の歪みを改善させる骨盤矯正治療、複合高周波(EMS)を使った筋トレやダイエット治療も手がけているんですよ。

水野 多様なニーズに応えられるメニューが用意されているのは嬉しいですね。施術の際に気をつけていらっしゃることはありますか?

前田 患者さん一人ひとりの症状に応じて、最適な治療法を提案するように心がけていますね。そのため事前のカウンセリングに時間をかけていますし、模型を使って痛みや症状について説明する時間を設けることで患者さんの不安を取り除くように努めています。また急なケガや痛みの激しい症状で来院が難しい場合には、ご自宅まで往診することもあります。

12980k01水野 患者さんは痛みから不安になっているでしょうから、そうした心遣いは嬉しいですよね。今後の展開についてはいかがでしょう。

前田 誰にでも気軽に来てもらえる治療院としてこれからも存続していきたいですね。先代が築き上げてきた当院の伝統を大切にしながらも、新しい要素も取り入れて地域の方々からこれまで以上に信頼して頂ける院にしたいですし、「何かあったときには前田接骨院に行けば大丈夫」と思って頂ければ嬉しいです。私が生まれ育ってきたこの町で暮らす、地域の方々の健康維持に貢献するため、今後も施術の腕に磨きをかけていきます。

12980gc01
GUEST COMMENT

水野 裕子

治療院が増えている今、長年続いている院というのは、初めて訪れる患者さんも安心されることでしょう。先代院長であるお父様がつくり上げた伝統と前田院長の治療に懸ける情熱が合わされば、さらに愛される院になるはず。これからも地域密着で、多くの方の健康をサポートしていかれてくださいね。

1 2


躍進企業応援マガジンCOMPANYTANKご案内

amazonからのご注文
2023年1月号
COMPANYTANK 2023年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、卓球女子日本代表の石川佳純さんがご登場!競技開始からすぐに才能を開花させ、ロンドン五輪・リオデジャネイロ五輪、東京五輪と、出場したすべての五輪でメダルを獲得するなど、進化著しい卓球界の中でトップフォームを維持し続ける同選手に、卓球の難しさ・魅力、セルフマネジメントの秘訣について、まっすぐな言葉で語っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 美穂 宮地 真緒 鶴久 政治 名高達男 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則