インタビュー

医療・福祉

よごう歯科クリニック

愛知県出身。北海道大学歯学部卒業後、東京や神奈川の歯科医院に勤務する。2015年5月に「よごう歯科クリニック」を開院。現在は日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会に所属する。

よごう歯科クリニック
住所 〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-8-1
イトーヨーカドー綱島店B1F
URL http://www.yogou-dental.com/

川村 まず、余郷院長が開業するまでの歩みをお聞かせください。

余郷 私は昔から人が好きだったので、人と深く関われる医療系の仕事を志す中で、特に技術が評判に直結する歯科医に魅力を感じていました。そこで歯学部に進学し、卒業後は複数の歯科医院で経験を積んできました。そうして働くうちに、定期的に歯のメンテナンスをする習慣をもっと広めたいと考えるようになり、さらには最新技術や材料・機器を積極的に導入するためにも開院したという流れです。

川村 確かに、痛くなる前に歯医者さんに行く人は少ない気がします。

余郷 ええ、特に仕事の忙しい30代男性は一般的に通院率が低いですが、当院は土曜・日曜・祝日も診療することでお越し頂けるようにしています。通院を習慣化して頂ければ、クリーニングで歯垢や歯石が取れて虫歯や歯周病を防止できますし、虫歯があっても悪化する前に対処できるのです。治療を通じて「歯がきれいになった」「噛めるようになった」と患者様の気持ちが前向きになる様子を見られると、とても嬉しいですね。

1 2


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒