インタビュー

教育・スクール

Shootingstar baseball academy

福岡県出身。小学校3年生から野球をはじめ、高校卒業後は社会人クラブチームに入団する。その後、5年間プロ野球独立リーグで活躍し、退団してからは(株)サニクリーン九州福岡軟式野球部へ。2016年に「Shootingstar baseball academy」を立ち上げ、現在は野球の指導やトレーニング設備の貸出を手がけている。

【経歴】
久留米市出身 / 祐誠高校 / 社会人クラブチーム福岡オーシャンズ9/ プロ野球独立リーグ 四国アイランドリーグplus(高知ファイティングドッグス2008〜2011年 / 愛媛マンダリンパイレーツ2012〜同年引退)/(株)サニクリーン九州福岡軟式野球部2013〜2015年 / 高知ファイティングドッグススカウト2015年〜

Shootingstar baseball academy
住所 〒830-0072
福岡県久留米市安武町安武本2930-6
URL http://www.ssba1223.com/
【事業内容】 野球塾(技術指導)/ 室内練習場貸出 / トレーニング施設

鶴久 流代表は小中学生向けに野球の指導をされているそうですね。私も高校時代までは野球をやっていたので、お会いするのを楽しみにしてきました。

 それは嬉しいですね!私は小学校3年生で野球を始め、高校も野球の特待生として入学しました。卒業後は社会人クラブチームやプロ野球独立リーグの選手として活動し、長年野球を続けてきたんです。そしてこの地に根付いていない野球塾を広めたいという思いから、当塾を設立するに至りました。このトレーニング施設では硬式ボールで投球・打撃の練習ができますから、プロ野球選手に貸し出すこともあるんですよ。

鶴久 たしかに、この地域ではこれほど広い室内野球練習場はありませんから、需要も高いでしょうね。そしてプロとして活躍された代表の指導が受けられるのも、とても魅力的です。

 独立リーグもNPB12球団も、基礎をひたすら練習することが一流のプレーにつながっているという点は同じですから、生徒たちには反復練習に重点を置いて教えています。私自身が試行錯誤の繰り返しで上達したため、感覚で教えることはなく、生徒と同じ目線から指導できるんです。そして上達するスピードは生徒それぞれなので、綿密にコミュニケーションをとれるよう定員6名の少人数体制で指導をしています。

鶴久 それぞれに適した指導のもとで練習して変化を実感できれば、練習に一層熱が入って成績も向上しそうです。

 おっしゃる通りです。生徒たちが当塾で学んだことを、所属する野球チームでのプレーに活かしてもらえたら嬉しいですね。また、各チームでの練習を通して挨拶や道具の手入れなど野球選手としての精神を学ぶことが大切ですが、それが身に付いていない場合は当塾でも指導しています。

12883k01

鶴久 なるほど、しっかりとした指導方針をお持ちなのですね。今後、福岡の野球界の発展に貢献していかれるのが楽しみです。

 ありがとうございます。生徒たちを一生懸命指導することで、親御さんやチーム内での口コミが広がり、今まで生徒数を増やしてこられました。これからも一人ひとりに合わせた指導を続け、将来的には甲子園やプロ野球で活躍する選手を輩出したいです。

GUEST COMMENT

鶴久 政治

流代表とつながりのあるプロ野球選手が、トレーニング施設を練習場として借りる代わりに子ども向けに野球教室を開くこともあるんだとか。お話からは生徒へ熱心に指導している代表の様子も伝わってきました。久留米から全国で活躍する野球選手を生み出してくれる日を楽しみにしています!

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年1月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭には元全日本女子バレーボール選手・木村沙織さんがご登場。半生を振り返って頂きながら、第一線で活躍し続けられた要因を伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 名高達男 川﨑麻世 時東ぁみ 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 宮地 真緒 駒田 徳広 畑山隆則