インタビュー

卸・販売

水野 最近は他の野菜でも水耕栽培が増えていますね。イメージだけで言わせて頂ければ、やはり大地の中にしっかりと根を下ろした野菜は美味しそうです。

安藤 私も5年程前に水耕栽培を試みたんです。しかし、わりに手間がかかるうえ、先ほど申した通り風味とコクが無かったために、断念しました。そこで土耕栽培を極めることにし、栽培のネックとなっている湿度や温度、CO2管理などをコンピュータ制御にしたのです。その結果、質が向上し、収穫量も安定しました。また、メネギは足が早いため、夏場は各市場からご指摘を受けることがありましたが、エアコンによる除湿システムを導入したところ、今夏は指摘が全くなく、自信に繋がりましたね。

水野 これだけ繊細な野菜で指摘が1件もないというのはすごいです!栽培のコンピュータ制御が功を奏したのですね。

安藤 温暖化の影響で昔より暑くなっていますし、人の手ではどうしても作業にムラが生じますから、管理を徹底するにはコンピュータ制御が欠かせなかったのです。私は長らく航空自衛隊に勤めていて、在職中、きちんとした計画を立て、徹底した管理を行い、訓練及び評価を繰り返す重要性を学びました。農業も、計画・管理・評価が重要である点は同じだと思います。

12852k水野 その意味では、自衛官時代に学ばれたことが今に活きているのですね。

安藤 そうですね。自衛隊を退職し、家業に入って11年になります。以前は不揃いのメネギも多かったですが、今では市場の方にも認めて頂けるようになり、クオリティは格段に上がりました。また時折、弊社のメネギを使ってくださっている飲食店に自ら出向き、板前さんやお客様の声を伺うようにしています。やはり、板前さんに「土耕のメネギは本物だ」と言われると励みになるんですよ。そうしたお客様を大切にしながら、この先もさらなる品質の向上に努めて参ります。
 

12852ex
12852g
GUEST COMMENT

水野 裕子

私はお寿司屋さんでメネギがあると必ず注文するほどのメネギ好き(笑)。それが地元で、しかもこれだけのこだわりを持って栽培されていることを知り感激しました。イタリアンやフレンチに使うことも増えているそうですから、メネギを使った料理が一般にも浸透してほしいですね。

1 2


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則