• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • Creative Coaching 株式会社 代表取締役 / 苫米地式コーチング認定コーチ 中西 千華

インタビュー

スペシャリスト

Creative Coaching 株式会社

麻酔科医として病院に勤めながら、視野を広めるべく国内MBA(経営学修士)を取得。自分が最も社会貢献できる手段は何か考えた結果、たくさんの人の人生をより良い方向へ導くことができ、かつクライアントにとっても一生の資産になるコーチングの技術を身に付けることを決意。苫米地式コーチングを学び、2016年にCreative Coaching(株)を設立した。

12829logo
Creative Coaching 株式会社
住所 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル 2F
TEL 03-5843-7239
FAX 03-6856-2861
URL http://creativecoaching.jp/

何を人生の目標にして生きて良いか分からない─そんな人に寄り添い、目指すべきゴールを達成する手助けをするのが、Creative Coaching(株)の中西社長だ。「視線を過去から未来へシフトさせる」という手法に、タレントの石黒彩さんが迫った。


ゴールの存在が人を強くする

石黒 麻酔科医として活躍されている中西社長が、コーチングという新たな道を選ばれたきっかけを教えてください。

12829t中西 医師の仕事は専門性が高く、麻酔科医の仕事も例外ではありません。専門医の資格を取得した時、その先の自分の人生が全て見えたように感じ、同時に視野が狭いまま一生を過ごすことへの焦りを覚えました。そこで、視野を広げるために国内MBAを取得しつつ、世の中により貢献できることは何か考えた結果、多くの人の人生をより幸せなものにするお手伝いのできるコーチングが適していると感じたんです。今後、社会システムがどのように変わっても、コーチングは誰にとっても一生役立つスキルであるという点も決め手となり、ライフワークのひとつにすることにしました。

石黒 一般にはコーチングとカウンセリングを混同している人も多いと思うのですが、両者の違いはどのようなところにあるのでしょう。

中西 カウンセリングがクライアントの過去を振り返るフェーズを大切にするのに対し、コーチングは視線を今より先の未来へシフトさせることを重視します。クライアント一人ひとりにゴールを設定して頂き、ゴール達成のお手伝いをするというのがコーチングの趣旨なので、私のほうから過去を掘り下げることはないですね。

石黒 では、クライアントが設定した目標に対して、中西社長がアドバイスをされていくという手順になるのですか?

中西 アドバイスというよりは、少しだけ背中を押させて頂く、というイメージですね。人間というのは不思議なもので、きちんとゴールを設定すると、そのためにやるべきことが分かり、会うべき人と出会うようになります。その中で私は、本人が自分の力でゴールに近づくよう、お手伝いをします。

1 2 3

ttl_newmag

2017年3月号

2017年3月号

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
カンパニータンクご注文

interviewer's eye

川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明 相原 勇

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。