インタビュー

スペシャリスト

畑社会保険労務士事務所

福岡県出身。大学卒業後、銀行員として42年間勤務し、県内外の支店や本部で活躍する。在勤中に社会保険労務士の資格を取得し、2015年1月に障害年金手続きを専門とした事務所を開業した。

畑社会保険労務士事務所
住所 〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘2-9-4
TEL / FAX 092-716-8032
URL http://www.hata-sharoushi.jp/

鶴久 社会保険労務士の職務は幅広いそうですが、中でも畑さんは障害年金の受給申請手続きを専門にされているとか。

 はい。社労士の資格を取得したのは、銀行で働いていた時代に総務の仕事に役立つと思ったからだったんです。しかし、今から10年前に妻をがんで亡くしまして。それがきっかけで、開業後は障害年金に特化することにしました。

鶴久 なるほど。辛いご経験が起業への思いに繋がったのですね。がんは本人だけでなく、看病されるご家族も大変だと思います。

 そうなんです。特に大きな精神的負担を強いられる原因の1つとして、治療費の問題が挙げられます。

1 2


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒