インタビュー

スペシャリスト

岩波公認会計士事務所

公認会計士を志して大学や専門学校で勉強し、1993年に資格試験合格。監査法人に勤めつつ補習所で知識を深め、正式に資格を取得する。その後は社会福祉法人のスペシャリストとして実績を積み、一人ひとりにより質の高いサービスを提供したいとの思いから2016年6月に岩波公認会計士事務所を設立した。

岩波公認会計士事務所
住所 〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-5-3 岩波榮一ビル 3F
TEL 048-812-7877
FAX 048-812-7872
URL http://mk-i-cpa.com/

岩波公認会計士事務所の岩波所長は、軽いフットワークでクライントのもとに足を運び、フェイストゥフェイスでのコミュニケーションを重視している。その根幹にある「士業はサービス業」という信念について、女優の宮地真緒さんが掘り下げるインタビュー。


目の前の1人に最善を尽くす

12796t01

宮地 岩波所長は勤務時代、数多くのクライアントを担当されていたそうですね。安定した立場を離れて独立に踏み切られた経緯を教えてください。

岩波 私は前職で80件のクライアントを抱え、期限に追われながら業務をこなす日々を送っていました。しかし、お客様にとって頼れる人間は私しかいないのに、私自身は忙しさのあまりそのお客様を「80分の1」としてしか対応して差し上げられない状況に、だんだんと違和感を覚えるようになったんです。私のことを頼ってくださる目の前の1人に最善を尽くす。それが私が追求すべきサービスであると考え、独立開業に至りました。

宮地 なるほど。それで現在は、一つひとつの案件と丁寧に向き合うスタイルを貫いていらっしゃると。

1 2 3

ttl_newmag

2017年3月号

2017年3月号

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
カンパニータンクご注文

interviewer's eye

川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明 相原 勇

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。