インタビュー

医療・福祉

よか・スパ!

長年の会社勤務を経て、早期退職を機に、興味のあった東洋医学を学んで治療家として歩むことを決意。2015年に鍼灸師の資格を取得後、医薬品「登録販売者」の試験にも合格。“刺さない鍼”を使ったオリジナル療法「よか・スパ!」を考案し、2016年3月に開業した。

よか・スパ!
住所 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3-6-30
天神ふじビル 2F
URL http://www.yoka-spa.com

鶴久 こちらは、「刺さない鍼療法」を手がける鍼灸院だと伺っています。

熊谷 「全ての病気の元は冷えにある」という東洋医学の考えから、冷えを解消する「よか・スパ!」というオリジナルシステムを用いて治療しています。具体的には体中にある複数のツボにヒーターをすえて身体を温め、免疫力を高めると共に、“刺さない鍼治療器”と呼ばれるSSP(複合電気刺激治療器)でツボを刺激し、身体の不調を改善へと導いていくのです。低周波、中周波、高電圧、微弱電流の組み合わせで、身体の浅いところから深いところまで刺激が伝わります。

鶴久 ツボを温めることで一般の鍼灸治療と同等の効果が得られるわけですね。鍼といえば刺すもの・痛いもの、というイメージがあったので、こうした治療法があるなんて驚きです。

熊谷 ええ、この治療なら鍼に抵抗のある方や小さなお子さんなども気軽に施術を受けて頂けます。また、温泉につかりすぎて湯あたりするのと同じように、通常の鍼治療も鍼の刺激に身体が過剰に反応してしまい、施術後に少し具合が悪くなる“鍼あたり”という症状があるのですが、刺さない鍼治療ならそういったダメージを受ける心配もありません。

1 2


amazonからのご注文
2018年11月号
COMPANYTANK 2018年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、ロボットクリエーターとして活躍する高橋智隆氏がご登場!趣味で始めたロボットづくりを事業として成功させた同氏の信念やビジョンとは?

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 川﨑麻世 畑山隆則