インタビュー

卸・販売

有限会社 アムール Focus事業部

福岡県出身。高校からカナダに留学し、卒業後アメリカで役者の勉強をする中で、日曜大工の身近さに感銘を受ける。帰国後、語学力を活かして六本木のスペインバルに3年間勤務。その後個人事業として運送業をはじめ、縁のあった家具・家電の買取販売業者に移って3年働いた後、2016年6月に28歳という若さでFocus事業部を立ち上げた。

12721logo
有限会社 アムール Focus事業部
住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-4
アカデミービル1F
URL http://www.focus.tokyo.jp

里崎 家具・家電の買取・販売を行っているとのことですが、具体的にはどのような事業なのでしょうか?

 お客様から買い取った商品を、リペアやクリーニングをして再販売しています。ある人がいらないと思っている家具でも、別の人にとってはずっとほしがっていたものだったり、傷があってもきちんと手入れをしたらそれが味わいとなって新たな持ち主の心をひきつけたり。こうした魅力は海外留学の際に肌で感じたのですが、今の事業は、様々な家具と様々な人をつなげるという、奥の深い仕事です。

里崎 需要と供給をジョイントしていくところがリサイクル業の面白いところなんですね。その中でこの会社の強みはどういうところにあるのでしょうか?

 お客様に誠意を尽くすサービスが最大の特長です。本来はクレーンで搬出するような大型家具も、労力はかかりますが2階から人力で吊り下ろすことでコストを最小限に抑えることもできるのです。また、都内であれば出張査定を無料で行って、些細なことにも丁寧に耳を傾けています。お年寄りの話し相手となることで孫のように親しまれて、損得を越えた単なる顧客以上の関係を築くことができます。

里崎 なるほど、それがきっと口コミにもつながるのでしょうね。

 そうですね。ネット社会といわれますが、やはり人づての口コミが一番力を持っていると思っています。実は今、老人ホームに弊社のパンフレットを置いてもらい、入居者様のご家族が家具や家電を処分する際に出会えるようにしています。あとは、処分に困っている使わない家具がないかお宅に直接伺うこともあります。

里崎 たしかに、チラシをポストに入れただけではなかなか見てもらえないですし、やはり人と人が対面していくほうがいいですよね。辻代表は軸というか、信念がしっかりしていますね。

12721s ありがとうございます。私は、何年先でも現場に立つことで、コミュニケーションを大切にするという創業当初の理念を継続したいと考えています。そして会社としては、関東最大規模の古物市場を都内で開催したいです。

里崎 需要はありますよね。幕張メッセのフリーマーケットなどは、膨大な人が集まるそうですし、欲している人が多いから市場は大きいはずですよね。

 ええ、今は新品にこだわる時代ではありませんから。古物市場で一般開放したら末端のお客様に直接何でも販売できますし、後日業者の競を行えば、在庫を抱えることがありません。東京オリンピックの開催が近いので、そのころには夢を実現して、業界全体を盛り上げていきたいです。

12721g
GUEST COMMENT

里崎 智也

辻代表は、信念がしっかりしていますよね。楽をして儲けたいという考え方が蔓延している中で、決して楽をせず、きちんと誠実に仕事をしているというところが素晴らしいと思います。関東最大規模の古物市場が都内で開かれたら一大ブームになるはずです。その際には、ぜひ私も行ってみたいですね。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年10月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 みほ 宮地 真緒 川﨑麻世 鶴久 政治 駒田 徳広 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明