インタビュー

医療・福祉

山本(健) 私たちが目指すのは、身体だけでなく“感情の老化”にもブレーキをかけること。老化防止の対策として身体機能の維持に注目が集まりがちですが、自ら「運動したい」というモチベーションが保てなければ、運動を持続することは困難だと思うのです。

里崎 なるほど。実際、身の回りを美しくすると気持ちも明るくなり、体を動かす動機付けになりますよね。

山本(健) おっしゃる通りです。また、やすらぎ空間を提供したいという想いから、施設内ではヒーリングの音楽や映像を流したり、アロマを活用するなど工夫を施しています。「今日はカットやヘアカラーをしてもらえるから楽しみだ」と思って頂ければ、自然に感情も高揚し、その人らしさと自信が表れてくるのではないでしょうか。

山本(え) また、理容所とデイサービスが同一施設内で運営されていますので、利用者様がワンストップで複数サービスを享受できる利便性の点でもお役に立てるのではないかと思っています。

12649k01

里崎 しっかり特色がある施設なだけに、「ここだからこそ通いたい」と思われる方も多いでしょうね。

山本(健) そうですね。当事業所は、介護保険法の主旨に基づき機能訓練等の介護をしっかり行うことでデイサービスとしての基本業務を全うし、それに加え認知症予防にも通じることを願いつつ介護保険外サービス(理容所)を交えることで、ケアマネージャー様、ご利用者様にご満足頂けるよう頑張って参りたいと思っています。

山本(え) また私たち自身、今まで本当に多くの方々にお世話になってきました。その恩返しも込めて、施設を通じ、地域の方々に貢献していきたいですね。

GUEST COMMENT

里崎 智也

デイサービス笑福さんは、定員19名ほどと小規模で展開されていくそうですが、そのぶん利用者さん同士の距離も縮まって家族のような温かい関係性が築けるのだと思いました。これからも、健康にも綺麗にもなれて心まで癒される、そんな憩いの場であり続けてくださいね。

1 2


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則