インタビュー

美容・健康

スター整体院

愛知県出身。学業修了後、空港で働きはじめる。産後も働くママとして社会復帰をするも、ライフ・ワーク・バランスの乱れに悩み、「手に職を!」との思いから整体の技術を取得。仕事をしながら、勉強、子育てと乗り越え2015年に独立を果たす。現在は“妊活整体”を前面に押し出した活動を展開している。

スター整体院
住所 〒470-2201 愛知県知多郡阿久比町大字白沢字ミノカケ10-24
TEL 090-2923-2500
URL http://star-seitaiin.jimdo.com/

矢部 “妊活整体”を謳っている「スター整体院」。2015年10月の開院を迎えるまでの経緯から聞かせてください。

永田 私が整体に興味を持ったのは出産後でした。出産直後に産院で整体を受け、産後の痛みでまっすぐ立つことができなかった私の体が短時間で改善して・・・。また、産後半年が過ぎた頃から腰痛・股関節痛に悩み、整体院を訪ねてみると、驚くほど自分自身の体に変化を感じたんです。この2つの体験が、整体の魅力に気付くきっかけとなり、自らも施術者になろうと決意しました。

矢部 ではなぜ“妊活整体”として活動しようと思われたのですか?

永田 私自身、2人目の不妊に悩んでいるのですが、人は、過ぎた悩みは小さく感じ、今目の前に立ちはだかる悩みのほうが大きく感じてしまうもの。そこで、悩んでいる今だからこそできることもあるのではないかと考え、あえてこのタイミングで“妊活”を押し出していこうと思ったんです。

矢部 普通なら自身の不妊を解決してから始めそうなものですが、その悩みを正面から受け止めたうえで活動されているというのが素晴らしいですね。では実際、どのような施術を?

12634t01

永田 整体を通じて自律神経や内臓、頭蓋骨を調整することで体内環境を整え、自然治癒力を高めます。そうすることで妊娠力・妊娠維持力の向上が期待できるのです。簡単に言えば体内の循環を良くすることで妊娠しやすい体づくりを目指すということですね。大切なのは根っこの部分、つまり赤ちゃんを迎え入れるための体をつくることができれば、人工授精や体外受精の成功率を高められるというわけです。

矢部 根本的なところを、まずはサポートして頂けると。

永田 はい。そして卵子との対話術によって卵巣に卵があるのかどうか、また子宮がどのような状態にあるかを把握できることも強みです。体の内部を知ることで、より適切な対処ができるようになりますし、妊活だけでなく生理痛や出産後の骨盤調整についても、効果を実感して頂けると思います。ちなみにこれまで妊活で来院された方は、全員がリピーターになってくださいました。患者さんの満足度がダイレクトに分かるということも、この仕事のやりがいや面白さではないかなと思います。

12634k01

矢部 妊活中という同じ立場で診療して頂けるというのは、お客様からすると何より心強く感じるでしょうね。最後になりますが、これからの展望を聞かせてください。

永田 患者さんに寄り添った整体院でありながら、将来的には“妊活整体と言えばスター整体院”と思ってもらえるようになりたいですね。来てくださった方がスターのようにキラキラと輝けるよう、全力を尽くしていきます。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

これまでたくさんの整体院におじゃましてきましたが、“細胞の反応を見る”施術というのは今回が初めてでした。ご自身の経験を交えながら語って頂いた内容は、同性としてはとても興味があるものばかり。妊娠に悩み、諦めかけている方にとって、永田代表の存在は大きな希望だなと思います。


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒