• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 オフィスTR / アイル study&work studio 代表取締役 市原 明子

インタビュー

サービス

株式会社 オフィスTR / アイル study&work studio

神奈川県逗子市出身。テレビ局と制作会社での勤務を経て、結婚・出産後は、子育て一筋で歩む。その中で自身の息子が勉強場所に困っていたことをきっかけに、自習とデスクワーク双方のスペースを用意した「アイル study&work studio」を2016年5月にオープンした。

株式会社 オフィスTR / アイル study&work studio
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸 2-10-48 むつみビル 2F-A
TEL 045-534-9137
URL http://office-tr.jimdo.com

石黒 こちらは勉強だけでなく、デスクワークもできるスタジオだと伺っています。とても静かで集中できそうです。


12622_ex01市原
 息子が予備校に通っていた頃、落ち着いて勉強できる場所がなくて困っていたのを知り、思いついたのがこのスタジオ。例えば、カフェだと他の方の存在に気が散ってしまいますし、予備校の自習室も夜遅くなる前には閉まってしまう。かと言って、家では集中できないこともあり、そうした状況から“勉強難民”は多数いるのではないかと思ったんです。

石黒 確かに、家でも遊べるものがあるとどうしても集中が途切れやすくなりますよね。

市原 ええ。それで息子から意見を取り入れつつ、学生が快適に勉強できるように広々とした机や、様々な参考書とコピー機を用意し、フリードリンクで飲食もできるようにしました。料金は学生であれば2時間で500円ですし、近くには塾もありますので、授業後にはこちらでじっくりと勉強していって頂きたいですね。

石黒 利用料も安く、充実した環境が用意されていますね。社会人の方のニーズはいかがですか?

市原 Wi-Fiを完備しておりますので、日中には外回りのサラリーマンやノマドワーカーの方々が仕事や休憩にご利用になられます。また、司法書士などの国家試験の参考書も多数用意しておりますので、資格勉強や読書をする方などにもご活用頂いていますよ。

12622_k01石黒 なるほど。見渡すと席もカウンター、テーブル、個別ブースと様々ですので、目的に合わせて勉強・仕事ができますね。それでは、今後のビジョンをお聞かせください。

市原 まずは利用者の方々の意見を参考に、こちらの学習環境を充実させていきます。また、途中で勉強をやめてしまった方や、もっと勉強したい気持ちのある方に向け、大人のための勉強教室も考えています。そして私の最終目的は、母子家庭の方々のサポートです。私自身、母子家庭で息子を育て上げた経験がありますので、学習環境を十分に用意できず困っている母子家庭の方々の手助けをできれば幸いですね。

12622_g01
GUEST COMMENT

石黒 彩

社会人になっても積極的に勉強する人が多い昨今。こちらのような快適な環境で自習できれば、自身のさらなるスキルアップにもつながりますよね。また、塾に入れない母子家庭の子どもを思う市原社長の優しさに感銘を受けました。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 時東ぁみ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則