• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 学校法人 池田学園 五ノ神幼稚園 理事長 / 園長 池田 文子

インタビュー

教育・スクール

学校法人 池田学園 五ノ神幼稚園

大学卒業後、両親が設立した五ノ神幼稚園を継ぐべく、短大に入り直して幼稚園教諭の免許を取得。幼稚園教諭として勤務し、開園20周年を機に園長に就任。現在は年長・年中・年少組の預かり保育や3歳未満の未就園児の受け入れも開始した。2016年で開園45周年となる。

学校法人 池田学園 五ノ神幼稚園
住所 〒205-0003 東京都羽村市緑ヶ丘 1-10-10
TEL 042-554-6878
FAX 042-554-9989
URL http://gonokami.ed.jp/

川﨑 園内の庭がとても広くて驚きました。子どもたちも元気いっぱいに遊べそうです。

12593_ex01池田 そうですね。子どもたちは遊びを通して友達関係や集団行動を学んでいくものですから、当園では活発に遊べるスペースを大切にしています。また子どもと言っても、年中や年長組になると気の合う数人で遊べる場所が欲しくなるもの。そのために、「なかよしハウス」や「ちいさなおうち」のスペースを作り、子どもが気分転換できる場所も用意しました。

川﨑 子ども中心の作りになっていて素晴らしいですね。他にはどういった特長がございますか?

池田 園庭には開閉式のテント「ごのかみドーム」があり、梅雨の間も庭は広さを保てますし、強い日差しも防ぐことができます。また専任のコーチが指導する温水プールを備えていますので、肌寒い日も子どもたちは水泳を楽しんでいますよ。もちろん、天気の良い日には外のプールでも遊ばせています。こうして体をたくさん動かすことで、子どもの体は丈夫になっていくんですね。

川﨑 これほど充実した設備があると親御さんたちも安心して預けられると思います。では、教育についても伺えますか?

池田 特に力を入れているのはプールの他に音楽と英語でしょうか。音楽では綺麗な声で歌うことや、合奏、和太鼓を指導しており、子どもたちは他の人の音を聴くことで協調性を養い、皆で1つのものを作り上げることの嬉しさも学んでいきます。また英語では、先生に外国人を採用しています。自分たちと容貌の異なる外国人と接することで、外国人に対する恐怖感や英語への抵抗感も和らいでいくんですよ。

12593_k01川﨑 豊かな感性も身につけられそうです。最後に、今後の展望をお聞かせください。

池田 当園では在園児の預かり保育や3歳未満の未就園児の受け入れも始めています。仕事で忙しいお母さんの手助けになるだけでなく、お子さんにとっても、その育ちを確かなものにしていくことができると考えています。そして50周年の時には、1〜2
歳の子どもから年長組まで総合的な幼児たちの楽園としてあり続けられるよう、これからもより良い教育に取り組んでいきたいですね。

12593_g01
GUEST COMMENT

川﨑 麻世

五ノ神幼稚園さんの給食では、子どもたちが自分の手で育て上げた野菜を食べられるほか、密な親子関係を築くために親御さんによるお弁当も大事にしているそう。また栄養士や看護師さんがアレルギー指導もされているとのこと、こうした食育の面からも信頼できる幼稚園だと思いました。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年7月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはLINEでバイトの求人情報をチェック&応募できる「LINEバイト」を運営する上土達哉社長がご登場!挑戦を続ける社長の思いやビジョンとは?

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 名高達男 川﨑麻世 畑山隆則 宮地 真緒 駒田 徳広