インタビュー

医療・福祉

ガハハカイロプラクティック整体院

埼玉県出身。大学卒業後は販売職、営業職などを経て、造園業へ転職。そこで腰を痛めたことから整体カイロプラクティックと出会い、それを機に整体師カイロプラクター独立開業養成スクールに通い始める。5年の修業の末、川越市で開業を果たした。

ガハハカイロプラクティック整体院
住所 〒350-0042 埼玉県川越市中原町1-6-2
TEL 049-227-6870
URL http://gahahachiro.com/

川上 「ガハハカイロプラクティック整体院」とはユニークな屋号ですね。どんな思いを込められたのでしょう。

12588_t01谷口 3つありまして、1つめは私の笑い声がファルセットのようで特徴的だとよく言われること。2つめは「患者様の身体を元気にしてあげて、大声で笑ってい頂きたい」から。そして3つめは、私のトークで患者様を笑わせたい、楽しませてあげたいという思いから。みんなで楽しむことが好きな性分なせいか、飲み会などではいつも盛り上げ役を担っていますよ(笑)。

川上 サービス精神が旺盛なんですね(笑)。では、院の特徴についてお聞かせください。

谷口 カイロプラクティック整体を通じ、腰痛や肩こり、手足のしびれ、産後の骨盤矯正、自律神経症状など、様々なお身体の不調を根本から改善していくことを目的としています。不調の原因を突きとめたうえ、骨格を整えつつ自律神経のバランスを正常化していくことにより、自然治癒力を高めていくのです。

川上 実際、痛みの根治を目指されていると。実際、お客様と接するうえで大切にしていることなどはありますか?

谷口 「整体カイロプラクティック」という施術はボキボキと手荒な治療を行うイメージが強く、患者様のなかには不安を抱いている方がいらっしゃいますが、実際はソフトな施術で痛みはほとんどありません。治療中はそうしたことなどを含めて常に声かけをさせて頂き、安心感を持ってもらうようにしています。そしてラポール(治療家と患者との心の関係)の部分においては、趣味などの話も交えながらコミュニケーションを図り、治療家と患者様という関係に終わらせず、人対人としてのフラットな人間関係を築けるよう心がけています。

12588_k01川上 それならば安心して通うことができそうです。

谷口 この姿勢を大切にしながら運営を軌道に乗せ、将来的には法人化したいと考えています。それだけにこれからは、スタッフの雇用・育成にも注力したいですね。そうして当院を通じてお客様と一緒に大声で「ガハハ」と笑えたら、心から嬉しく思います。

12588_g01
GUEST COMMENT

川上 麻衣子

谷口院長は明るくほがらか、対談を通じてたくさんの元気をもらえたような気がします。今後もその人当たりの良さと高い施術力の相乗効果で、多くの患者さんを元気にしていかれることでしょうね。個人的には小江戸・川越という立地も素敵だなと思いました。

ttl_newmag

2017年3月号

2017年3月号

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
カンパニータンクご注文

interviewer's eye

川﨑麻世 水野 裕子 鶴久 政治 駒田 徳広 矢部 みほ 杉田 かおる 時東ぁみ 畑山隆則 大門正明 相原 勇

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たち。本業における信念やその軌跡、そして経営者へのインタビューを通じて感じたことについて、本誌編集局が逆インタビュー。