インタビュー

サービス

Fleur Juju フルール ジュジュ

栃木県出身。東京の一般企業に勤務する中で、プリザーブドフラワーと出会い創作の道へ。次第に活動にのめり込み、2016年2〜4月
には東京・祐天寺の「アクセサリーミュージアム」にて展示を行った。現在は南青山で「Fleur Juju」を主宰する傍ら、創作グループ「Labo mugutto」としての活動も行う。

12540_Fleur_logo01
Fleur Juju フルール ジュジュ
住所 〒107-0062
東京都港区南青山2-15-5 FARO 1F
MAP https://goo.gl/maps/HVK77gqqUjp
〒110-0015
東京都台東区東上野3-28-4 上野スカイハイツ702
MAP https://goo.gl/maps/WcyM3cQ79s52
URL http://fleur-juju.jimdo.com/

杉田 プリザーブドフラワーの制作やスクールをされていると伺いました。まずは、お花の世界に入られた経緯を教えてください。

上遠野 最初は、定年を迎えても生涯続けていける趣味を見つけたいと思い、プリザーブドフラワーのスクールに通い始めたんです。そのスクールの理事長がとても素敵で、「きっと講師になれる」と後押しをしてくださったこともあり、次第に夢中になっていきました。そして1年ほど前、たまたま訪れた美術館にプリザーブドフラワーが飾ってあったので「お花が好きなんですか?」と館長さんに声を掛けてみました。それをきっかけに私の作品にも興味を抱いて頂き、「良かったらうちで展示をしませんか」とお誘い頂くという思わぬ展開に繋がって──。

杉田 それはすごい! 運命的なご縁を感じますね。

上遠野 大きな会場いっぱいにプリザーブドフラワーを埋めつくすため、同じ夢を追いかける同士4人で「Labo mugutto」という創作グループを組むことになりました。また展示に際して個人のWebサイトが必要になり、それなら教室もあったほうが・・・と思って、この「Fleur Juju」を立ち上げたんです。

杉田 教室は、どれくらいのペースで開講されているんですか?

上遠野 現在行っているのは、月1回のみのワンデーレッスンです。技術を前面に出すのではなく、コミュニケーションを大切に和気藹々とした雰囲気を重視しています。ゆくゆくはランチをセットにしたレッスンなども行えたらと思っています。

杉田 そういったレッスンであれば、気軽に楽しく通えそうです。それにしても、トントン拍子で話が進んでいますね。

上遠野 そうですね。スクールの理事長や館長との出会いがそうだったように、不思議とたくさんのご縁に恵まれてきたんです。最近では、企業開設のためのセミナーに参加した際に企画関係の仕事をしている方と出会い、それがきっかけで電子オルゴールを販売するお店とコラボした「Fleur magique coffret」を商品化しました。

12540_Fleur_k01杉田 お花とオルゴールなんて、素敵な組み合わせですね!今後も色々な展開が待っていそうですが、現在描かれているビジョンなどがあればお聞かせください。

上遠野 当面は創作活動に注力していけたらと思っています。オルゴールのように企業とコラボした作品や、生花アレンジに負けないくらいリアルで大きなサイズの作品も作ってみたいですね。そうした活動を通じ、「Labo mugutto」のメンバーで、プリザーブドフラワーの可能性を追求し続けていきたいです。


12540_Fleur_ex01▲ 大きなプリザーブドフラワーアレンジ[写真左]とレストランディスプレイ[写真右]
12540_Fleur_g01
GUEST COMMENT

杉田 かおる

人との出会いが、自然と仕事に結びついていったという上遠野代表。私もハーブを育てていますが、種を頂いたり、自分から配ったりするうちにどんどん世界が広がってきましたから、きっと植物には色々な出会いを引き寄せてくれる力が備わっているのでしょうね。今後もご縁に導かれ、さらなるご活躍をされることを期待しています!

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年7月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはLINEでバイトの求人情報をチェック&応募できる「LINEバイト」を運営する上土達哉社長がご登場!挑戦を続ける社長の思いやビジョンとは?

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 名高達男 川﨑麻世 畑山隆則 宮地 真緒 駒田 徳広