• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 湘南パシフィックオーシャンコーポレーション / 大稲荷神社 代表取締役 / 宮司 穐山 光鑑

インタビュー

サービス

株式会社 湘南パシフィックオーシャンコーポレーション

神奈川県出身。相模工業大学(現:湘南工科大学)、國學院大學を出たあとは神奈川県の出先機関で商店街活性化の事業などに携わる。先代の祖父の体調不良を機に神職に就き、現在は大稲荷神社の宮司を務めると共に(株)湘南パシフィックオーシャンコーポレーションの社長としても精力的に活動中。

株式会社 湘南パシフィックオーシャンコーポレーション
住所 〒250-0045 神奈川県小田原市城山3-10-1
TEL 0465-35-7588
URL http://www.shounan-poc-gosankotsu.com/(海洋散骨)
http://shonan-poc.com/(クルージング)
大稲荷神社
住所 〒250-0045 神奈川県小田原市城山1-22-1
TEL 0465-34-7630

自然葬の一種である「海洋散骨」と湘南エリアの魅力を存分に伝える「クルージング」の事業を展開する(株)湘南パシフィックオーシャンコーポレーション。同社の代表を務める穐山氏は、小田原駅にほど近い大稲荷神社の23代目宮司でもある。そんな二足のわらじで西湘を盛り上げる、穐山社長の胸中に迫った。

由緒正しい海洋散骨事業を

杉田 宮司を務める傍ら、企業の社長として海洋散骨事業とクルージング事業を手がけられているそうですね。

12468_t01穐山 小さいころから湘南に慣れ親しみ、海が大好きで船も持っていたので、結果的にそれに付随する事業をしているという流れですね。海洋散骨に関して言えば、散骨の方法に明確な基準が定められていないため、多くの業者はお祓いもせずただ海に遺骨を撒いてしまっている。宮司としてそれに疑問を感じた私は、「しっかりお祓いし、海を清めてから残された遺族が未来永劫、子孫が繋がっていくようご祈念する」ことが自分の使命だと考え、神道に則った正式な御散骨の儀を執り行う事業を始めたんですね。

杉田 神社が海洋散骨をするところって、他にもあるのですか?

穐山 いえ、お寺も含めてどこもやっていません。だから全国で初めてになっちゃったのかな。宗派を問わず、ご要望があればどなたでも対応させて頂きます。海に出たら漁場を避け、さらに沖合まで行って、清らかな海の深いところで故人様のご遺骨を自然に還すのです。

杉田 実は82歳になる私の母も、大自然に還るという意味あいと金銭的理由から散骨を希望しています。色々な散骨業者があるだけに、宮司さんが正式なお祓いを行い、しかるべき形式に則ってくださるのなら安心ですね。

穐山 しっかりした形で海洋散骨をすることで、一周忌や三周忌でその海域に足を運び、気持ち良く海に手を合わせることができると思います。どの海域で執り行ったかという証明書もお渡しさせて頂きますし、残された家族はその海を見て故人を忍ぶこともできるのです。なお、過去に簡易な形で海洋散骨された方でも、お清めしてお祓いし直すということが可能です。間違いなく海のところにいらっしゃるのだから、後からお祓いしても問題ありません。日取りに関しては天気図を見て、穏やかな晴れの日をご提案させて頂きます。この辺りの海の天気にも精通しているのでご安心ください。

1 2 3

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年4月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロボクサー・井上尚弥選手がご登場。5月25日のバンタム級世界戦の直前に、試合に向けた意気込みや、挑戦への思いを伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

畑山隆則 矢部 みほ 名高達男 杉田 かおる 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 時東ぁみ 宮地 真緒 駒田 徳広