インタビュー

サービス

きものドクター YOSHITO

大学卒業後、呉服店をチェーン展開する企業に就職。着物の販売を経て、メンテナンス部門に配属後、北は北海道、南は沖縄まで全国を飛び回る。着物加工会社に転職した後、着物のメンテナンス業で独立。2016年でメンテナンス開業12年目を迎えた。

きものドクター YOSHITO
住所 〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢3-7-18 203
URL http://kimono-dr.com/

杉田 「きものドクター」とはユニークな屋号ですね。着物のお直しをされているということでしょうか?

山成 はい。仕立直しはもちろん、虫干し、染め直し、染み抜きなど、お客様のもとへ出張してのメンテナンスサービスを行っています。私は長きに渡って大手呉服チェーンのメンテナンス部門に在籍していたのですが、全国各地の店舗をまわる中で、お客様から「長い間着ていない着物はどうしたらいいの?」「自分の着物を娘に着せたいのだけど、誰に相談したらいいの?」といった相談を受けることが多かったのです。

杉田 確かに、着物の保管の仕方を学ぶ機会は、なかなかないかもしれません。

山成 そうですよね。あくまで呉服屋さんは販売がメイン、着付け教室は着付けがメイン。着物の保管や整理、再生方法などを気軽に相談できる存在が必要ではないかと思い、メンテナンス専門の業者として独立しました。

1 2


amazonからのご注文
2018年9月号
COMPANYTANK 2017年11月号

1999年、25歳で世界7大陸最高峰登頂を達成し、当時の最年少記録を打ち立てたアルピニスト・野口健氏。15歳で初めて山に登って以来、登山はもちろん、清掃登山をはじめとした環境問題や社会貢献に関するさまざまな活動に勤しんできた。枠にとらわれない挑戦を続ける同氏を突き動かすものとは何なのだろうか。その唯一無二の哲学を伺った。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則 宮地 真緒