インタビュー

建築

株式会社 砂岡組

型枠職人だった父親の勧めを受けて、10代から自身も型枠職人として歩む。経験を積んで20歳で独立、父親と縁のあった(株)砂岡組から仕事を請けるようになる。その後、一度は袂を分かつものの、10数年の時を経て関係が復活。引き合いを受けて、同社の2代目社長に就任した。

12376_logo01
株式会社 砂岡組
住所 〒188-0001
東京都西東京市谷戸町1-15-12
TEL 042-458-1745
FAX 042-430-9030
[元請け会社] 共立建設(株)・大東建託(株)
ライト工業(株)
[協力会社] (有)真開建設・(株)松山工務店
(有)山口工務店・(有)共成建設
(有)岡本組・(株)小路永工務店
(株)孝平工務店・(株)西元工務店
(株)テクノコントロール・(有)山旺興業

(株)砂岡組の2代目を担う髙瀬社長
は、かつて同社に関わる一介の型枠職人だったが、現在は会社の長として、20人近い個性派職人を束ねる経営者だ。組織を率いる術や今後の展望について、野球評論家の駒田徳広さんが伺った。

決別と再会、事業承継まで

駒田 髙瀬社長
は(株)砂岡組の2代目だと伺いました。まず、社長に就任されるまでの経緯からお聞かせください。

12376_t01?瀬 元々、私は20歳そこそこで型枠職人として独立していました。砂岡組の先代は、当時まだ若かった私に現場を回してくれた、非常に恩のある方です。ただ、8年ほど続いたその関係は、意見の食い違いから一度、消滅しています。

駒田 それは何があったのですか。

?瀬 当時、私は部下として外国人を雇用していました。しかしあるとき、そのことを反対されてしまい、私は彼らと一緒でないなら仕事はできないと伝え、砂岡組と決別したのです。その後は大手建設会社の下請けとして、様々な現場で仕事をしました。当時の経験や、出会った経営者から学んだ人との接し方などは、とても今に生きていると思います。

駒田 では、そこから砂岡組と復縁したのは、どういう経緯だったのでしょう。

?瀬 リーマンショックが起きて仕事量が大きく減った頃、10数年ぶりに砂岡組を訪れた時のことです。相手も仕事がなかった時期だったと思いますが、先代はすぐに案件を用意してくれました。しかし金銭面の折り合いが付かず、私はその仕事を断ってしまったのです。
 その後、何とか仕事量が持ち直してきた頃に、砂岡組の先代から「跡取りがいないから会社を引き継いでほしい」と連絡があったのです。恩のある方ですから、私も先代のサポートを条件に社長を引き受けました。今は顧問として、営業活動などを助けてもらっています。

駒田 しかし先代も、一度は自分のもとを去り、仕事も断るという髙瀬社長
によく社長を任せましたね。

?瀬 仕事を断った際、私は「職人を殺すわけにはいかない」と言っています。やはり職人には、相応の単価の仕事をさせてあげたい。そうした思いが伝わっていたのかな、と思っています。

1 2 3

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則