インタビュー

飲食・おすすめスポット

綾月

宮崎県出身。学業修了後、先達である親戚への憧れから料理人の世界へ。大津で店長を務めた後に、独立を果たす。滋賀県産の食材、地酒を中心に提供している。

綾月
住所 〒520-0056
滋賀県大津市末広町2-25 春海ビルB1
TEL 077-522-5788
URL http://www.ss-ayatsuki.com/

タージン 滋賀県の食・酒を堪能できるという「綾月」。まずは、店主が飲食の世界に入られたきっかけから聞かせてください。

12139t 学生時代の話ですが、調理師になった親戚が料理を作ってくれたことがあります。そのときに“プロとは、これほどまでに美味しいものを作れるものなのか”と衝撃を受けまして。この出来事が、自分も同じ道に進もうという気持ちにさせたのです。

タージン 身近な方なのに、その存在がさぞかし大きく感じられたことでしょうね。

 そうですね。そして私が料理人として働きはじめたのは18歳のとき。関西の割烹などで経験を積んでいたのですが、しばらくして“店を任せたい”という話をもらったことで大津に移ってきました。良い食材に恵まれ、美味しい地酒もたくさんある滋賀県。私の生まれ故郷は宮崎県ですが、遠く離れた滋賀県に魅せられ、この地で独立することにしました。

タージン 食材が良いということは、料理人にとって申し分ない環境だと思います。

 食材供給地としての認知度はあまり高くない滋賀県ですが、北部・中部・南部によって違いがあり、それぞれに優れた特徴があります。そのなかで当店では白米をはじめ、滋賀県産の食材を中心に扱っています。料理を盛りつける器も地元の信楽焼を使います。

タージン 滋賀県の魅力が凝縮されていますね。

 ありがとうございます(笑)。ただ県外のものでも、宮崎地鶏や九州産の芋焼酎など良いものがあれば使いますよ。

タージン メニューについても伺えますか?

12139k 海の幸、山の幸など旬を活かした料理が主なので、食材の仕入れによってメニューは変わります。純然たる和食だけでなく、居酒屋の豊富なメニューも学んでいるので、色々な角度で食材と向き合えるのは強みかなと思います。

タージン 訪れるたびに新たな発見ができそうですね!では、今後の店づくりについてはいかがでしょう?

 地域に根ざし、より多くの方に喜びを提供できる店でありたいですね。滋賀県内の地酒を網羅し、“ないものはない”と言われるくらいの店にできたらと思っています。

12139_g01
GUEST COMMENT

タージン

美味しい和食、美味しいお酒、美しい器。この三つがバランスよく合わさっており、頂いた料理をより深く楽しむことができました。綾店主の素材を選ぶ段階からの誠実さ、滋賀県への愛着が、最高の雰囲気と味を生み出しているのだと思います。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年4月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロボクサー・井上尚弥選手がご登場。5月25日のバンタム級世界戦の直前に、試合に向けた意気込みや、挑戦への思いを伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 時東ぁみ 畑山隆則 名高達男 杉田 かおる 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広