インタビュー

教育・スクール

個別指導 いしき

大阪市大正区出身。自身も学生時代に通った大手学習塾にて、工業大学入学時から卒業後3年までの期間で7年ほど指導に携わり、経験を積んだ。退職後、2015年4月に大正区にて「個別指導 いしき」を開塾。勉強を楽しんでほしいという思いのもと、地元の学力水準引き上げを目指している。

個別指導 いしき
住所 〒551-0031
大阪府大阪市大正区泉尾4-17-7 伊敷マンション1F
TEL / FAX 06-6606-9956

畑山 伊敷塾長はとてもお若いですが、開塾を決意されたきっかけというのは?

ex01伊敷 前職は大手学習塾に勤めていたのですが、自分が理想とする教育を実現するためには、一から自分で教育の場をつくる必要があると考えました。現在、当塾では「もっと勉強したい」と思っている生徒がいれば土日にも指導を行うなど、私が考える教育のアイデアを実現しています。また、生徒や保護者の方からダイレクトに頂いたご要望を反映できているのでとてもやりがいがありますね。

畑山 1つひとつの要望に柔軟に対応できるのは個人経営ならではの強みですね。現在の反響はいかがですか?

伊敷 開塾して間もないながら、中学受験を考えている小学生や中学生を中心に、高校生も入塾しています。また、保護者の方にはお知り合いのご家庭に当塾を紹介して頂くなど、ご好評の声が多く、嬉しいかぎりです。

畑山 保護者の方が喜ばれる塾だと、子どもものびのびと勉強できると思います。では、御塾の特徴についてもお聞かせください。

伊敷 大きく2つあります。まず1つ目に、地域密着型の塾であること。私は大正区で生まれ育ちましたので、生徒や保護者の方へは地元の小中学校事情を理解した上での指導やアドバイスができると考えています。
 2つ目に、勉強が苦手で成績が思うように伸びない子どもたちも積極的に受け入れていることです。勉強とは楽しいもので、学生時代に取り組んでおくと将来的に物事を考える際の手助けにもなります。そこで当塾では、全ての生徒と親密な関係を築くことで、勉学だけにとどまらず、社会で生きていくのに必要な知識も身に付けられるよう丁寧な指導を行っています。

11931k畑山 生徒も勉強が楽しいものと知れば、苦手でも懸命に取り組むでしょうね。最後に、今後の展望についてはいかがでしょうか?

伊敷 地元の方に当塾を認知して頂き、大正区の学力水準引き上げの一助となりたいですね。また、小学校低学年や未就学児をお持ちの保護者の方に向け、「物事を処理する能力が高まる」など、早いうちから勉強に励むことの利点をお伝えしていく考えです。そして、これまで学習機会が少ないために勉強に苦手意識を持っていた子どもたちが、勉強を通じて人生の選択肢を多く持てるようになってくれたら嬉しいですね。

11931g
GUEST COMMENT

畑山 隆則

「勉強するという行為自体が社会に出てから役に立つ」と語っておられた伊敷塾長。勉強に悩みを抱えている子どもや、子どもの将来が不安な保護者の方も、地元・大正区の教育事情を熟知しておられる伊敷塾長を頼ってみてはいかがでしょうか。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2017年11月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロ野球選手・井口資仁氏がご登場!現役引退直前に何を思うのか──氏の信念、そして今後に向けた思いまでを存分に伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 杉田 かおる 鶴久 政治 矢部 みほ 名高達男 水野 裕子 宮地 真緒 川﨑麻世 駒田 徳広 畑山隆則