インタビュー

建築

株式会社 御﨑商店

鳥取県米子市の回送業を手がける会社で営業所長を務める。2014年、自身が31歳のときに事業所を買い取る形で独立を果たし、(株)御﨑商店を立ち上げた。現在は一般重機回送・住宅設備配送設置・レンタルリース品配送などを手がけている。

株式会社 御﨑商店
住所 〒689-2202 鳥取県東伯郡北栄町東園324
TEL 0858-49-6776
FAX 0858-49-6766
【事業内容】 一般貨物自動車運送事業
建設機械・重機・居住設備等運搬

畑山 御社では、重機の回送業を手がけていらっしゃると伺っています。まずは、御﨑社長が起業されるまでの経緯からお聞かせください。

御﨑 もともと県内の重機回送業者に勤め、営業所の所長を担っていましたが、次第に「理想を実現できる会社を自分でつくりたい」と考えるようになりました。ただ、自分の退職に伴い営業所を閉鎖しなくてはならないことが分かり、これまでのクライアントに迷惑を掛けないためにも営業所を買い取ることにしたのです。

畑山 クライアントを引き継いで独立できたのは大きかったのでは?

御﨑 そうですね。お客様がいてこその商売ですから、その意味ではとても恵まれていると思います。おかげさまで、創業から間もないにもかかわらず多くの引き合いを頂いておりまして、休む暇もないというのが正直なところです(笑)。

畑山 順調な滑り出しですね。業界内の交流などもあるのでしょうか?

御﨑 はい。繁忙期には、同業の方に仕事を手伝って頂くこともありますよ。また、当社では20tトレーラーと3tユニック車、台車をそれぞれ1台ずつ、さらに9tユニック車2台の計5台を保有しているのですが、このように自社で車両を持つ専門業者というのはあまり多くありませんから、そのぶん同業者との関係は重要になってきます。

畑山 なるほど、人と人とのつながりが大切だと。

11532k01

御﨑 古くさい考えかもしれませんが、結局のところ“人”が全てだと思います。クライアントはもちろん、同業者とも深い関係を築きつつ、かと言って“なあなあ”の間柄にはならないよう、お互いにとって良きパートナーであり続けていきたいですね。

畑山 素晴らしい心がけです。今後もその前向きな姿勢で、会社を大きく成長させてくださいね。

御﨑 ありがとうございます。直近の目標は、スタッフを2名ほど増員することと、車両を1台増やすこと。立ち上げたばかりではありますが、正直で誠実な仕事を続けながら、さらなる高みを目指して突き進んでいきたいですね。

GUEST COMMENT

畑山 隆則

スタッフの方には「自分が経営する会社だと思って真摯に仕事に打ち込んでほしい」と伝えているという御﨑社長。“人を大切にする”という確固たる信念をお持ちだからこそ、仕事に対しても一切妥協せずに向き合えるのでしょうね。これからも重機回送の専門業者として、最高の仕事を手がけていってください!

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年7月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはLINEでバイトの求人情報をチェック&応募できる「LINEバイト」を運営する上土達哉社長がご登場!挑戦を続ける社長の思いやビジョンとは?

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 名高達男 川﨑麻世 畑山隆則 宮地 真緒 駒田 徳広