インタビュー

教育・スクール

進学教室 Owl

大学生の頃から家庭教師や塾講師などを務め、そのまま業界一筋に歩む。長年勤めていた大手塾の一教室を引き継ぐ形で進学教室Owlを設立し、個別指導と集団指導を併用するスタイルで子どもたちと向き合い続けている。

進学教室 Owl
住所 〒562-0023
大阪府箕面市粟生間谷西1-1-6 箕面東グリーンビル 2F
TEL 072-727-1490 / 072-727-1492
MAIL owl-727-1490@kind.ocn.ne.jp
URL http://sp.raqmo.com/owl/

タージン とても広々とした塾ですね。書籍も壁一面を埋め尽くすほどです。

10764ex01

 当塾は個別指導と集団指導を併用している他、自習室も充実させているのが特徴です。また、個別指導は講師が生徒と横並びになるか、またはその背後から指導する形が一般的ですが、当塾では講師が生徒の斜め前から指導ができるよう、直角型の特殊な形状の机にするなど工夫をしています。書籍数は正確には数えていませんが、5,000冊以上はあるでしょうね。

タージン 最近は個別指導の塾が一般的になりつつあると思いますが、集団指導も続けられているというのは?

 子どもたちの中には1人ずつ教えるよりも、集団の中でこそ意欲が持続したり、競ったりすることで成績が伸びる子がいますからね。もちろん個別指導のほうが適する子もいますし、併用を希望する親御さんもおられます。学力に関しては、少し問題を解かせたり話をしたりすれば、その子のどこをどう改善すべきなのかはすぐに分かります。そうしたことを踏まえ、一人ひとりに合ったやり方を見極めながらカリキュラムを作成しています。

タージン 林塾長は教育業界一筋とのこと。塾長の考える、この仕事の醍醐味とはどのような部分なのでしょうか。

10764k01

 子どもたちの将来を決める大切な時期に、教育者として携われることですね。その期間は短ければ1年、長くても学生時代の数年と、それほど長いわけではありませんが、この時期に学んだ内容によって将来の方向性が決まると言っても過言ではないわけです。私は勉強以外のことも教えることで子どもたちに感動を与え、この塾での経験を将来に役立てていってほしいと思っています。

タージン 最近ではテクノロジーの進歩などによって指導のやり方も変わってきていると思います。今後の取り組みなどについては?

 教え方の手法や器具などは細かく変えていくと思いますが、教育における大切なことというのは、古来より何も変わっていないのではないでしょうか。ですから、当塾が大切にする「人対人」というスタンスは変えない形で塾を継続していきたいと思います。

GUEST COMMENT

タージン

「進学教室Owl」さんの個別指導の講師は、大半が元塾生、林塾長の教え子なのだそうです。それはこの塾で学んだことの確かさと感謝の証なのでしょう。塾長の理念を理解されているからこそ、人材の育成もスムーズにいくと思います。これからも、多くの子どもたちをより良い未来に導かれてください。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年1月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭には元全日本女子バレーボール選手・木村沙織さんがご登場。半生を振り返って頂きながら、第一線で活躍し続けられた要因を伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 みほ 名高達男 川﨑麻世 時東ぁみ 杉田 かおる 宮地 真緒 駒田 徳広 畑山隆則