• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 有限会社 ブリッヂコーポレーション 代表取締役 宮下 務

インタビュー

卸・販売

有限会社 ブリッヂコーポレーション

車の販売、修理の仕事に長年従事。独立を見据えつつ43歳でメガネ業界に参入すると、わずか1年で独立を果たした。鼻パッドを取り除き、顔の側面で固定するメガネ「NEOJIN」を開発するなど、既成概念を打ち破る斬新な発想で業界を牽引している。

有限会社 ブリッヂコーポレーション
住所 〒915-0804 福井県越前市新保町6-1
URL http://www.neojin.jp/

時東 代表はメガネ業界に参入後、たった1年で独立されたとお伺いしたのですが、ものすごいスピードですよね。

10686ex01

宮下 私は業界でのスタートが遅かったので、普通の人の2倍、3倍のスピードで頑張らなければと思っていました。しかし、メガネ業界一筋で来なかったというのがプラスに働いた部分も多くあります。車のメカニック時代の経験から着想を得ることによって、従来の固定観念に囚われない柔軟な発想ができたのです。

時東 なるほど。自社ブランド「NEOJIN」最大の特長でもある“鼻パッド無しメガネフレーム”のような斬新な発想も、そこから生まれたのですね。

宮下 そうですね。私自身、長年メガネをかけていますが、顔に鼻パッドの痕が残ってしまったり、鼻パット自体が汚れてしまったりするのを解決できないものかと常々考えていました。そして「必ずしも鼻で固定する必要はないのだから、別の場所に留め具をつければいいじゃないか」という単純な発想に至りまして。「NEOJIN」は顔の側面でメガネを固定するので、顔に痕が残らないのはもちろん、顔とレンズの距離も適正に保つことができ、レンズに皮脂が飛んで汚れることもなくなるのです。

時東 顔の側面で固定するという発想は、たとえ単純でもなかなか出てきませんよ。しかも、それによって得られる軽量感や開放感、清潔感は老若男女を問わず誰もが快適に感じられるものですから、本当に素晴らしい発明だと思います。女性にとってはさらに、鼻パッドの部分だけ化粧が崩れるという問題まで解決してくれそうです。

宮下 世界初の発明として、日本、アメリカ、中国など5ヶ国で特許も取得しました。NHKの朝のニュース番組やテレビ朝日のバラエティ番組でも紹介して頂き、一時は外線が繋がらなくなるほどのご注文を頂きました。現在も北は北海道から南は沖縄まで、全国のお客様からご注文して頂いています。

10686k01

時東 さらなる飛躍や、新商品の開発にも期待が高まりますね!今後のビジョンについてもお伺いできますか?

宮下 中国や韓国から安価なメガネが入って来るようになった今、それに対抗するためにも進化を続けなければなりません。遠近によってレンズの固定位置を変えられるメガネや、暗闇の安全対策として蓄光素材を使ったフレームなど、日々新しい物を世に出し、市場を牽引していきたいですね。

GUEST COMMENT

時東 ぁみ

鼻パッドの痕が顔に残ってしまうことには私も長年悩まされていたので、「NEOJIN」の斬新な機能にはただただ感嘆しました。これからも固定観念に囚われない柔軟な発想力で、メガネ業界をあっと驚かせてくださいね。

好評発売中 創刊より7年半、隔月刊誌として奇数月に発刊してきたカンパニーバンクは2013年1月より月刊化しました
amazonからのご注文
2018年4月号
COMPANYTANK 2017年11月号

巻頭にはプロボクサー・井上尚弥選手がご登場。5月25日のバンタム級世界戦の直前に、試合に向けた意気込みや、挑戦への思いを伺いました。

定期購読のご案内

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 時東ぁみ 畑山隆則 名高達男 杉田 かおる 水野 裕子 川﨑麻世 鶴久 政治 宮地 真緒 駒田 徳広