COMPANYTANK  > カンパニータンクトップページ    
CONTENTS
カンパニータンクとは
インタビュー
インタビュア一覧
業種別一覧
カンパニータンクご注文
バックナンバー
Interviewer
大門 正明
大門 正明
(ダイモン マサアキ)
■俳優
■1949年兵庫県出身。早稲田大学商学部卒業の後、俳優の道へ。主な出演作品に「ウルトラマン80」「ゴジラ対メカゴジラ」「大岡越前」「水戸黄門」「キッズ・ウォー4」などがある。
西崎 緑
西崎 緑
(ニシザキ ミドリ)
■歌手・女優
■東京都出身。3歳で日舞の初舞台を踏み、7歳で歌手デビュー。14歳の時、必殺シリーズ主題歌「旅愁」がミリオンセラーとなる。舞台・テレビ等に数多く出演する一方で、日舞の振付も手掛ける。主な出演作品に「必殺シリーズ」「はるちゃん4」などがある。
芳本 美代子
芳本 美代子
(ヨシモト ミヨコ)
■女優
■山口県宇部市出身。1985年に「白いバスケットシューズ」でアイドルデビュー。主な出演作品にドラマ「ワンダフルライフ」「ママまっしぐら!」「海猿」など。
TV、映画、舞台、と幅広く活躍中。
五十嵐 めぐみ
五十嵐 めぐみ
(イガラシ メグミ)
■女優
■愛知県名古屋市出身。淑徳学園高校卒業後、TBSドラマ「さかなちゃん」でデビュー。主な出演作品に「スワンの涙」「渡る世間は鬼ばかり」「3年B組金八先生」などがある。
歯を大切にして、全身の健康を
 トップページ > 8/9月インタビュートップ > 金子歯科医院 医師 金子 敬
 
金子歯科医院 医師 金子 敬 金子 敬(カネコ タカシ)
金子歯科医院 医師

東京都麻布出身。5歳から地元府中市に移り住む。今もなお現役の歯科医である父親の背中を見ながら、いつしか同じ道へ。1991年に街道の近くに移転、現在に至る。

金子歯科医院
〒183-0051東京都府中市栄町1-15-25
TEL:042-362-4818
お知らせ
 
大門: 2代目ともなると、地域住民にも愛されて、古い患者さんも多いんでしょうね。
金子: 確かに多いですが、世代交代で若い人も増えてますから、時代のニーズをつかんで、父親のいい部分を取り入れながら自分なりのアプローチをしていくことが課題だと思っています。
大門: 立派な考えをお持ちだ。ところで、歯医者さんには色々なタイプがあるとお聞きしたのですが。
金子: はい、得手不得手ありますからね。インプラントのように難しい治療をするよりは、専門でやっている先生に紹介状を書いたほうが、患者さんにとっても楽だということもあります。私のところは町医者ですから、地域住民の歯の治療の窓口という意識で取り組んでいます。
大門: どの分野の医療もだんだんそのようになって来てますよね。具体的には?
金子:
どんどん歯を抜いて入れ歯、差し歯にしてしまう、というのもひとつの方法ですけど、私のところでは歯に優しい特殊な入れ歯を使って、なるべく残った歯を長持ちさせるようにしています。これは同時に体にも優しいということなんですよ。
それに加えて噛み合わせも重要です。歯並びを治すだけなら簡単なんですが、縦横だけではなくて、奥行きのある技術を持った矯正専門の先生にも来てもらっています。それが健康にもつながっていきますから。
大門: 噛み合わせって本当に大事なんですね。体の具合までよくなるとは!
金子: 全部が全部とは言いませんが、関係してくる部分はありますよね。
大門: なるほど。そういう意味でも口腔ケアは必要なんですね。やはり健康な歯を保つために、定期的に歯医者にかよったほうがいいんでしょ?
金子: そうですね、穴があいてしまったり痛みや歯がしみるといったことは最終段階で、そうなる前に定期的に数ヶ月に1回程気軽に診に来て頂いてくことが、経費、時間、痛みの面においても実は一番いい方法だったりするんです。
大門: 言われてみれば、ですね。これがなかなか出来そうで出来ない。しかし先生も20年近く診て来られたそうですが、何か面白いエピソードなんかあるでしょう?
金子: 頑固そうなおじいさんで、ある時舌が歯にあたって痛いというんです。診てみると舌にできものがあって、なんとかしてガン検査を受けてもらったところなんと舌ガンでした。その後半年後にケロッとした顔で戻ってきて、『いい迷惑だったよ』なんて前より毒舌家になってましたね(笑)
大門: それって実際命を救ったようなもんですよね。
金子: ええ、私が常日頃努めているのは、患者さんの話を聞いてあげることです。コミュニケーションをとることによって、隠れていた部分を把握できる。このことは結構重要なんですよ。
大門: 本当に患者さんの立場にたって色々考えているんですね。そんな先生の今後の抱負をお聞かせください。
金子: そうですね、診療時間外でもなるべく患者さんの都合のいい時間帯に合わせて、一人でも多くの患者さんを診ていきたいですね。たとえ面識のない方でもご一報いただければ、朝早く、夜遅く、それこそ日曜日でも診療していく、患者さんの生活スタイルに合わせた歯医者でありたいと思います。
大門: それは優しい。画期的だし、なかなか聞いたことないですよ。これからもお忙しいでしょうから、体にだけはぜひご留意されてがんばってください!ありがとうございました。
金子:
こちらこそ、ありがとうございました。
   
  <GUEST COMMENT>
JR中央線の南側約2km前後を 中央線に平行して走っている道路で、通称30m道路といわれている東八道路から一本入った場所に、金子歯科はありました。
予約さえしていれば、診療時間外でも診てくれるという先生の優しさには脱帽です。患者さんの立場になって何でも考えてくれている素敵な先生ですが、ただいま花嫁募集中だそうです。これからは生涯のパートナーと出会い、ますます活躍されていくことを期待しています。(大門 正明)
 
 
▲このページのTOPに戻る
 
 |会社概要当サイトについてサイトマップお問い合せ