一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

After Five デキる大人のアソビ場 カキモリ / inkstand by kakimori

手書きの楽しさに触れる 思いの詰まった文房具
 

ものづくりの町・蔵前に佇む文具店「カキモリ 蔵前」。デジタル機器が普及した今、「たのしく、書く人。」をテーマに、自分の手で書く時間を豊かなものにし、その時間を大切に思う人を増やしたいとの思いで生まれた。

同店では手紙やインク、ペン類などのオリジナルの商品も含め、多種の文房具を扱い、中でも、リングノートをカスタマイズできることが特徴。壁にずらりと並んだ表紙、中紙、リング、留め具の中から、好みのものをそれぞれ選ぶ。組み合わせたノートは、店内中央にある機械でスタッフが製本し、目の前で出来上がるのだ。

1冊の平均は2000円程度。表紙はシンプルなものから華やかなものまで、中紙はスケジュール表や画用紙など多様で、仕事用や趣味用、両方で使えるノートも自在につくれる。組み合わせによる可能性は限りなく、1時間かけてじっくり選ぶ人もいるのだとか。

使い終わったら中紙を交換し、過去の記録は綴じて保存しつつ、気に入った表紙のノートをそのまま使い続けられる。特に革の表紙のノートは、使い込んで変化する風合いを楽しめるという。

さて、「カキモリ」を後にして蔵前駅方面に向かい8分ほど歩くと、姉妹店の「inkstand by kakimori」に到着する。「色をつくる、出会う、」をテーマとする同店では、自ら手を動かして、自分だけの色のインクをつくれるのだ。16色のベースカラーから2、3色を選び、滴数を記録しながらカップ内で混色、試し書きを繰り返す。45分以内に好きな色を決めたら、指定された比率に基づきスタッフが40分ほどでインクを調合し、完成となる。

同店が使用しているのは、メーカーと共同で開発した、詰まりづらい、混ぜられる万年筆用水性顔料インクだ。耐水性と耐光性に優れ、手書きの文字や絵を何年先にも残すことができる。また、2年間はインクの比率を記したレシピカードが店舗で保存されるため、シリアルナンバーを伝えるだけでリピート可能。オーダーインクは2700円で、リピート時には2160円となるのも嬉しい。

つくったインクは、万年筆、ローラーボールペン、ガラスペンで使える。それぞれ同店のオリジナル商品も販売されており、使うシーンに応じて選ぶのも良いだろう。

顧客の注文の仕方はさまざまで、好みの色がいくつも生まれて時間いっぱい悩む人も、「写真のこの色にしたい」「元気が出る色が良い」とスタッフに相談しながら試行錯誤する人も、たまたま生まれた色に魅せられ即決する人も。そうして生まれた色には、つくり手の思いが込められている。

手書きの良さは海外でも見直されており、外国人観光客も多く足を運ぶという。手書きする中で浮かぶアイデアがあり、手書きだからこそ伝わる思いもあるだろう。特別なノートや手紙に、特別な色でしたためてみては?

1 「カキモリ」でカスタマイズできるノートの表紙は、布張りのものや革、厚紙など、常時60種類ほど。季節や人気に合わせて不定期で入れ替えられる

2 中紙は4パックまで綴じられ、罫線、方眼、ドット、無地、スケジュール表、画用紙、写真アルバム台紙など多種多様。書き心地も異なるため、鉛筆・ボールペン・万年筆との相性も示された試し書きのスペースで確認できる

3 リングのカラー、留め具のスタイルとカラーも選び終えたら、目の前で製本してもらえる。オーダー状況によって20分から1時間程度で完成し、その間はつくられる様子を眺めたり、筆記具を選んだりして待つことができる

4 封筒・ライナーや便箋・一筆箋などオリジナル製品が豊富で、レターセットも用意されている。友達に送る手紙や仕事でお世話になった人に送る手紙を、特別なものにできるはず

 

【Focus!】
書く楽しさを発信している「カキモリ」には、店頭に並ぶ2タイプのボールペンの芯を試し書きできる「芯バー」コーナーがある。自分好みの見た目の軸に、自分好みの書き心地の芯を組み合わせられるのだ。例えば、スタイリッシュな海外製の軸に、入手しやすい日本製の芯を入れて使うことも可能。ビジネスシーンで活躍するであろう軸が多いのも魅力だ。
また、自分だけの色をつくることができる「inkstand by kakimori」では、混ぜた色を試し書きする際にガラスペンを用いる。ペン先をインクに浸すだけで使え、水洗いすれば別の色で書けるため、万年筆よりも気軽に楽しめるのが特長である。同店オリジナルのガラスペンも販売中。今までにない1本を、探してみてはいかがだろう。

 
 
 

カキモリ 蔵前
【所在地】〒111-0055 東京都台東区三筋1-6-2
【TEL】050-1744-8546
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜定休(祝祭日の場合は開店)
【URL】http://kakimori.com/
 
 

 

inkstand by kakimori
【所在地】〒111-0051 東京都台東区蔵前4-20-12 クラマエビル 1F
【TEL】050-1744-8547
【営業時間】11:00~19:00
*予約制* http://airrsv.net/inkstand/calendar
【定休日】月曜定休(祝祭日の場合は開店)
【URL】http://inkstand.jp/

 

<<前の記事   Cafe HOOT HOOT | サイエンスバー インキュベータ 次の記事>>

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!