一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

コラム

After Five デキる大人のアソビ場 バー銀座 ChouChou POPON

鉄道模型と美酒が誘う 時空を超えた空想の旅
 

のんびりと鉄道に揺られ、旅をしたい――そうは思っても、忙しくてなかなかかなわないビジネスパーソンは少なくないはず。そこで銀座のビルの一角に、わずかな時間でも鉄道旅行の気分が楽しめる夢のような場所があるという。その名も「バー銀座 ChouChou POPON(シュッシュポポン)」。知る人ぞ知る鉄道模型バーである。

前身は、鉄道模型ファンから愛された「鉄道模型バー 銀座パノラマ銀座店」。閉店に際し、鉄道模型やジオラマの販売などを手掛ける(株)ポポンデッタが引き継ぐこととなり、常連客も「ポポンデッタなら」と、太鼓判を押した。現在の店名は、フランス語でお気に入りを意味する「ChouChou」と、鉄道が勢いよく走る際の排気音を掛けたもの。2015年2月の開業以来、“鉄道を通じて人と人とのつながりを提供したい”と、コアな鉄道ファンや鉄道模型好きに限らず、多くの人の“お気に入り”として走り続けている。

店内のショーケースには、Nゲージを中心に、さまざまな鉄道模型が並ぶ。さらに目を引くのは、大規模なジオラマだ。カウンター周りには、銀座・新橋界隈の街並みが広がり、コリドー街やSL広場も再現。その先には自然豊かな温泉街が続き、さらにアメリカ東海岸やドイツの景色が広がるテーブルエリアとなる。このエリアは、プラネタリウムゾーンにもなっており、見る人を一気に非日常へと連れ出してくれるのだ。これらを手掛けたのは、ジオラマ作家として著名な宮下洋一氏をはじめ、業界トップの職人たち。信号機が点滅するタイミング1つとっても緻密に計算し尽くされ、駅のホームやビルの中に垣間見える人間模様からは、つくり手の遊び心もうかがえる。その職人の仕事ぶりに、誰もが魅せられること必至だ。

見どころは空間のハード面だけではない。同店の名物の1つが、毎日19時30分頃と22時頃から始まる、トレインナビゲーターによる鉄道ナビゲーション。内容は、店内を走る鉄道のガイドと、小ネタ満載なショートドラマの2本立てで、個性豊かなナビゲーターが日替わりで登場し、脚本はプロの放送作家が手掛ける。さらに2週間に1度のペースで内容も変わるとあって、ナビゲーション目当てのファンも多い。もちろん、バーらしくアルコール類も豊富に用意している。特に見逃せないのは、トレインカクテルだ。ラインナップは時期によって多少異なるが、山手線や銀座線、のぞみといった主要な鉄道をモチーフとしたカクテルが揃うので、せっかく訪れたからにはぜひ味わってみてほしい。

鉄道模型もアルコールも、全てが本格派だからこそ実現した、大人のための上質な鉄道エンターテイメント。今夜、熟練バーテンダーが繰り出すお酒を片手に、ナビゲーションに耳を傾けて空想の世界へ。楽しい鉄道の旅に出掛けてみてはいかがだろうか。

1 店内に入って左手の壁には、NゲージやHOゲージ、新旧・国内外のさまざまな車両が揃う。ケースに並んでいないものも含めると、所蔵数は200種以上、約2000車両にもおよぶという

2 細部までつくり込まれたジオラマは必見。カウンター周りは銀座・新橋エリアを再現している。なじみ深い景色に、つい引き込まれてしまいそう

3 店内には、ジオラマ作家・宮下洋一氏が手掛けた作品の展示や販売のスペースも。その他、鉄道グッズやポポンデッタのグッズの購入も可能だ

4 人気のトレインカクテル。カラーリングが見事に各車両を表現している。グレナデンシロップと桃×フレッシュオレンジの組み合わせがフルーティーで飲みやすい「銀座線1000系」[写真左]と、ウォッカベースのヨーグルトカクテル「のぞみN700系」[写真右]

 
【Focus!】
「バー銀座 ChouChou POPON」の大きな特長とも言える鉄道模型。カウンターとテーブルのエリアではジオラマの世界観がガラリと異なっているため、それぞれ違った雰囲気を味わえるのが魅力的である。特に、テーブルエリアは壁面を生かしてプラネタリウムを投影しており、幻想的な夜空の中、鉄道が走り抜けていく様子は、まさに“銀河鉄道ジオラマ”と言える。
また、アメリカ東海岸とドイツのジオラマ間を結ぶ線路には、「ワープゾーン」と呼ばれる光の環が連なるエリアが存在する。鉄道が時空を越えて走っているようなファンタジックな演出となっているので、くぐり抜ける瞬間は必見だ。
鉄道や鉄道模型ファンのみならず、多くの人が楽しめるように細部まで趣向が凝らされた空間は、テーマパークさながら。気になる人は、ぜひ気軽に足を運んでみてほしい。

 
 
 

バー銀座 ChouChou POPON
【所在地】
〒104-0061
東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKAN 3110ビル 8F
【TEL】
03-3289-8700
【営業時間】
18:00〜2:00(土曜日は23:30まで)
【定休日】
日曜・祝日
【URL】
https://www.chouchou-popon.jp/bar

 

<<前の記事   寺カフェ 代官山  |  トフィー 自由が丘 次の記事>>

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!