• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
納得できないことは我慢しない
自分軸を大切にしよう

今まで逆行していた時代を表す星たちが、10月に入ると少しずついつもの流れを取り戻し始めます。今まで停滞していたことも、徐々にスムーズに進み始めるでしょう。その流れに乗るためのアドバイスは、逆位置に出た「力」=我慢しないこと。さまざまな意見を聞くのは大事ですが、自分が納得できないことは、たとえ目上の方や権力者が相手でも、我慢せず自分の考えを貫きましょう。時には大きな反対に遭うかもしれませんが、「違う」と思うなら、堂々と反論することも大切です。嫌われないようにと、相手の顔色を見て言いたいことも言わずにいたのでは、ストレスフルに。「おかしいことはおかしい」とちゃんと伝え合うのが、本物の関係です。人間関係も、自分の成長に合わせて新陳代謝が起こります。もし、意見をぶつけて、相手が離れるなら、「去る者追わず」。それはそれで受け入れましょう。
この時期のテーマは調整。今まで色々試し広げたことや検討していたことでも、自分にとって大切なものだけに絞っておくこと。そのためにも、自分軸をもう一度再確認しましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
かみ合わない状況を
我慢せず修正を

意気投合して一緒に始めたのに、実際に進めてみたら、どうもかみ合わない。逆位置に出た「カップⅡ」のように、考え方が食い違うなら、無理して続けることはありません。とはいえ、最初うまくいっただけに、諦めて良いかと躊躇するかもしれませんが、もともと独立独歩の牡羊座は、どんな状況でも自分の信じる道を突き進むことができるはず。我慢するより、新たな方向性へ修正しましょう。

Lucky Person 調整力のある人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
大事な選択は
頭で考えるより直感で

行動力が鍵となる時期。アイデアがあるなら、ぜひ実行してみましょう。いつもは、ゆっくり吟味しながら進める牡牛座ですが、この時期は、スピード勝負。自ら道を切りひらく「ソードナイト」は、迅速かつ最適な判断力が必要だと助言しています。やる前からあれこれ思案するより、やってみて修正していく。そんな臨機応変さが、今は重要。ぜひ、追い風となるこの運氣を味方にしましょう。

Lucky Person 無邪気な人
 


双子座
5.21▶6.21
試行錯誤しながら
アイデアを形に

マンネリ化が苦手な双子座。そろそろ飽きてきたと思うなら、この時期が変革のチャンス。何が起こるかわからない未来を楽しむ「愚者」のごとく、思い切って冒険をしてみましょう。思いついたアイデアを試したり、異業種交流会などに参加して情報収集したり、フットワーク軽く動くのが吉。最初から1つに絞らず、あれもこれもやってみるいつものスタイルが、新たな出会いにつながりそうです。

Lucky Person 整理整頓上手な人
 


蟹 座
6.22▶7.22
人間関係の課題は
早目の対応、修正を

チームの結束を図ろうとしているのに、乱す人がいる。しかも、みんな見て見ぬふり。「ソードⅤ」は、そんな時こそ、客観的に話し合う場を設けることを勧めています。どんな風に持っていったら、理解が得られるか、事前の用意周到な準備も必要。蟹座の包容力を発揮すれば、みんなの負の感情を吐き出させ、前向きな方向へ導けるはず。課題は、今の時期にしっかりクリアにしておきましょう。

Lucky Person 字のきれいな人
 


獅子座
7.23▶8.22
情報も人も選別し
時間の搾取を防ぐ

人脈が大きく広がる時期。いろいろな誘いや依頼がどんどん集まり、振り回され本当にやりたいことが後回しになることも。頼られると断れない獅子座ですが、選別することが大事。逆位置に出た「ペンタクルⅡ」のように、自分と合わない人は適当に流しましょう。中には、他人を利用しようと近寄る人もいます。自分にとって必要な情報や人だけ残して、時間を搾取されないようにしましょう。

Lucky Person 時間を厳守できる人
 


乙女座
8.23▶9.22
周囲を信頼し
方向性を指し示そう

順調に進み始めたからこそ、「もっとこうしたい」という欲が出てくる。しかし、チームで進めるなら、それを統括する力が不可欠。あなたに今必要なのは、「魔術師」のような力強いリーダーシップ。全体を見極め、取り入れるべきものは何か、判断しましょう。乙女座の状況判断力を発揮すれば、メンバーの状態も踏まえ決断できるはず。1人でやろうとせず、周囲を信頼し、リードしましょう。

Lucky Person 日記をつけている人
 


天秤座
9.23▶10.23
安定を手放し
次のステップへ行こう

今のままでも悪くない。けれど、このままでいいのかという疑問が浮上したところに、思わぬ誘いが。周囲の調和を考える天秤座としては、優柔不断に拍車がかかりそう。逆位置に出た「ワンドⅡ」は、今手にしているものを捨て、次のステップへ行くべきだと、背中を押しています。何事も手放すのは勇気が要りますが、もっと大きなものを手にするために、引き寄せたチャンスを生かしましょう。

Lucky Person 猫を飼っている人
 


蠍 座
10.24▶11.22
方向性に迷ったら
今までの棚卸を

自分なりのアイデアがあったのに、周囲から集まる情報に振り回され、方向性が揺れてしまいそう。「カップⅥ」は、今までの自分を振り返り、棚卸をすることを勧めています。自分の目指したことは何だったのか、しっかり見直しましょう。やると決めたら徹底的な蠍座。他の人には難しいことでも、達成することができます。その力を発揮するためにも、自分の思いをもう一度確認しましょう。

Lucky Person 共通の趣味のある人
 


射手座
11.23▶12.21
焦りは禁物
できることに集中しよう

周囲の期待に応えたいのに、なかなか成果が出ない。しかし、焦って、やり方をコロコロ変えたら、逆効果になり兼ねません。必要なのは、「ペンタクルナイト」のように、できることを確実に積み重ねること。確かに、「このままでいいのか」と不安になるかもしれません。そんな時こそ、結果をつかむまで追い続ける射手座の冒険心を発揮しましょう。ここが正念場だと覚悟し、粘ることが大事です。

Lucky Person 学生時代の先輩
 


山羊座
12.22▶1.19
少しずつ試しながら
進んでみよう

失敗を恐れる山羊座。物事が順調だと、つい守りに入る傾向がありますが、この時期は変化を求められそうです。いきなり大きな方向転換はしなくても、「ソードⅥ」のように、慎重に工夫しながら新しいことを加えましょう。人の意見を参考にしたり、情報収集したことを取り入れたり、少しずつ試してみること。やってみて、駄目ならやめればいい。それくらいの気軽さでも、一歩進みましょう。

Lucky Person 楽天家の後輩
 


水瓶座
1.20▶2.18
完璧な準備はない
見切り発車でGO

「せっかく始めるなら今までにないものを」と追求するあまり、あれこれ思案。周囲がいくら賛同しても、自己のこだわりに固執する水瓶座は、なかなか重い腰を上げない。それでは、いつになっても先に進めません。逆位置に出た「世界」は、少し足りない状態でも良しとするよう求めています。より良いものにするために、実際にやってみて、修正や変更を重ねて、完成させましょう。

Lucky Person 洞察力が鋭い人
 


魚 座
2.19▶3.20
いろんな人との会話が
ポジティブの鍵

小さなことにクヨクヨしやすい時期。みんなはうまくいっているのに、自分はどうも進まない。それが重なると、悲観的な魚座は、「自分なんて」と深く落ち込みそう。そうなる前に、仲間に相談するなど、周囲の力を借りましょう。「カップⅨ」は、助けてくれる人がたくさんいることを示しています。1人でいると、つい悪いことに目がいきがち。いろいろな人と会話して、気分転換を心がけましょう。

Lucky Person メモをよく取る人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 7/1~
 


amazonからのご注文
2022年9月号
COMPANYTANK 2022年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、セーリング女子49erFX級の日本代表である髙野芹奈選手・山崎アンナ選手のペアがご登場!本物の姉妹のように笑い合い、そして認め合っているお二人に、セーリングの純粋な魅力や競技としての奥深さ、お互いに尊敬しているところ、次のオリンピックに懸ける意気込みなど、思う存分に語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 水野 裕子 矢部 美穂 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則